猫が突然襲う時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

猫が突然、飼主さんや人を

襲うことってあるよねー。

 

 

 

 

猫が突然襲ってくるときは

遊びだったり

運動不足だったり

もういい加減にしてだったりするのさ。

 

 

 

遊びのつもりで、突然襲ってくることがあるね。

 

 

 

 

特に悪気があるわけでもなく、

理由があるわけでもなくて

 

 

 

猫は遊びだから楽しそうに襲ってくる。

 

 

 

 

割と早く親や兄妹から離されて

遊びの手加減をしらないまま

 

 

 

飼主さんに引き取られると

猫も加減がわからないんだよね。

 

 

 

 

だから本気で遊んでくるから

手加減もなく襲われて超痛いし

傷になったりするよねー。

 

 

 

 

 

うちの猫もアキレス腱のところを

狙って噛みついてきて超痛い。

イラっとするね。

 

 

 

 

猫が運動不足でも飼主さんを襲うことがあるよ。

 

 

 

 

特に若い子は運動不足で体力が有り余ってて、

遊びたいけど遊べないと

 

 

 

 

飼主さんと遊びたい、遊びたい

遊びたいーーーって

 

 

 

 

欲望を飼主さんにぶつけることで

襲われることもあるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

逆に飼主さんと猫じゃらしで遊んでいて、

 

 

 

「もういい加減遊ぶのはしんどい」

 

 

 

ってなっているのに飼主さんが

まだまだ遊んでくると

 

 

 

「もういい」って襲ってくることもある。

 

 

 

 

 

中学生ぐらいの子が親がねちねち言うと

「うぜー」って怒ったりするのと一緒だね。

 

 

 


遊びが少なくても襲われるし、

遊びが多くても襲われるし

どっちやねんって感じだね。

 

 

 

その子、その子に合わせるしかないね。

 

 

 

 

 

 

猫が撫でてくれって来たのに

撫でてると急に撫でてる手に

襲ってくることない?

 

 

 

あれも

「もういい」

「これ以上は止めて」

って襲ってくるのさ。

 

 

 

こっちからするとお前が撫でてくれ

ってきておいてやめろって襲うって

どういうことって思うけど

 

 

 

猫はそういう生き物

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襲われたら、そこで遊びは終わり

にして、落ち着くまで待ってあげてね。

 

 

 

襲われるとイラっとして怒鳴ったり

怒ったりしたくなっちゃうけど

決して怒っちゃダメだよ。

 

 

 

怒りたくなるのもわかる。

オレも猫にアキレス咬まれたら

超イラっとする

 

 

 

それでも怒らないでね。

 

 

 

襲われる原因はいろいろなので

遊びで襲われる以外で襲われても

決して怒っちゃダメ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

襲う理由があるから、その理由によって

対処することが大事だから、

 

 

 

怒っても何の解決にもならないし

信頼関係がなくなるだけだから

決して怒らないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

猫に関する話も読んでみて

猫がイカを食べると腰が抜けるってホント

猫が生で豚肉を食べちゃった

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ