ペットという言葉に違和感がある人増えてるね | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

最近、飼主さんの中でペットと言う言葉に

違和感を持ってる人が増えてるけど

 

 

 

 

 

 

皆もそうかな?

 

 

 

 

 

 

 

ペットって人が愛玩用に飼うというイメージがあったり、

しもべみたいなイメージがあって

 

 

 

 

 

 

それに違和感がある人が増えてるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物は愛玩用じゃなくて、

ペットじゃなくて、しもべじゃなくて

 

 

 

 

 

 

どっちが上とかしたとかじゃなくて

 

 

 

 

 

 

伴侶であり、子供であり

兄妹であり、親子であり、

家族の一員なんだって

思ってる人が増えてるよね。

 

 

 

 

 

 

それが当たり前の時代だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットって人が動物を飼って世話をして

どちらかと言うと人目線で

 

 

 

 

 

 

人が上で動物が下ってイメージ。

 

 

 

 

 

 

昔は、世話をしてやってるのは人なんだ。

お金を出してやってんだ。

 

 

 

 

 

 

みたいな感覚で動物を飼ってる人もいたけど

 

 

 

 

 

 

今の時代にそう言う人は少なくなったね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物と人がお互いWin-Winの関係で

 

 

 

 

 

 

人が動物の世話をさせてもらって

 

 

 

 

 

 

動物からは癒しをもらったり

安らぎを与えてもらったり

喜びを与えてもらったりしてて、

 

 

 

 

 

 

どっちが上とか下とかじゃないよね。

 

 

 

 

 

 

どちらも対等だよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物は子供は似ていて

 

 

 

 

 

 

子供の食事の世話やおむつを変えたり

歯を磨いてあげたり、服を着させてあげたり

するのと同じで

 

 

 

 

 

 

動物も食事の世話やトイレの世話

歯を磨いてあげたり、服を着させてあげたりするよね

 

 

 

 

 

 

動物を飼うとは言うけど

子供を飼うなんて言わないよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子供を無条件に愛してるのと同じで

動物も無条件に愛してるよね。

 

 

 

 

 

 

世話をさせてもらうことで

ウザいとか、めんどくさいとかもあるけど

 

 

 

 

 

 

それが幸せだったりするし、

 

癒されたり、喜びになったり

楽しかったり、充実したりするよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

だからペットって言う言い方に違和感が

ある人が増えて

 

 

 

 

 

 

コンパニオンアニマルとか伴侶動物とか

言われるようになったけど

 

 

 

 

 

 

なんかどれもしっくりこない。

 

 

 

 

 

 

動物の呼び方は迷走中だね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物を治療するということになると

お金がかかるから

 

 

 

 

 

 

どうしてもお金は人が用意するので

人の都合によって

 

 

 

 

 

 

動物が治療できる範囲と

できない範囲がでてきちゃうから

 

 

 

 

 

 

この点は、子供と動物では

ちょっと違うところだけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

動物からすると

 

 

 

 

 

「お前ら人間に世話をさせてやることで

幸せにしてやってんだ」ぐらいに

思ってるかもよ。

 

 

 

 

 

確かに動物の食事の世話をしたり

トイレの世話をしたり、歯磨きしたり

散歩に行ったり、遊んだりして

 

 

 

 

 

 


動物を愛することで

自分も愛されてると感じることができて

 

幸せなのかもしれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

獣医として痛感させられる話

ペットロス”0”プロジェクト

そもそも動物って何だろう

 

 

 

 

 

美香さんとのコラボセミナーの
ダイジェストを作ってみた。

サムネイルが入れられん!

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ