動物を失った悲しみから抜け出せない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が旅立つと

  つらい、悲しい、寂しい、悔しい

  苦しい、しんどいなどなど

  いろんな感情がとめどなく

  湧いてくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それ以外は考えられなく

  なってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こんな思いがいつまでも

  続いてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみから抜け出せなくなって

  何をしていても悲しみしか

  湧いてこなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いつまでも悲しみから

  抜け出せなくて

  苦しい、しんどい日々を

  過ごしてる人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よくコメントで「悲しみから

  抜け出せないんです」

  「未だ悲しみから抜け

  られないんです」と

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  コメントをもらう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「いつになったら悲しみから

  抜け出せるんだろう」

  「どうしたら悲しみから抜け

  られるんだろう」と

  考えてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しい、苦しい、しんどい

  どうしたらいいのって

  思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失ったことを

  忘れるわけないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物と過ごした日々が

  なかったことにはならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


  そもそも悲しみがなくなる

  ことはないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しい気持ちが湧いてこない

  なんてことにはならないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみから抜け出すこと

  なんてないんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悲しみの度合いがだんだん

  変わっていくことはあっても

  悲しみがなくなることはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った直後は「一緒に

  旅立ってしまいたい」と思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それがだんだん「いずれ私も

  逝くから虹の橋で待っててね」

  って思うようになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  時間とともに「一緒に旅立ちたい」

  と思うぐらいクソショックから

  「いずれ逝くから待っててね」に

  変わっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「いずれ逝くから待っててね」に

  なったからと言って悲しみが

  なくなったわけじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物を失って悲しみが

  なくなるなんてことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うことは悲しみから

  抜け出すこともなければ

  悲しみから抜けられることも

  ないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分が生きてる限り

  動物を失った悲しみを

  抱えながら生きていくのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでいいのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を失った悲しみを忘れる

  必要もないし

  悲しみから抜け出さなくても

  悲しみから抜けられなくても

  ええんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それだけ動物のことを愛した

  ってことなんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物を思い出して

  悲しい気持ちになった時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「あー私はそれだけこの子の

  ことを愛したってことだな」

  「肉親を失ってもここまでの

  気持ちにならないな」笑

  「こんな気持ちにさせてくれて

  ありがとう」

  「いずれ会いに逝くから

  待っててね」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と愛する動物を思って

  悲しい気持ちになる自分を

  褒めてやろうじゃないか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

虹の橋で待ってる動物に会う時に

動物が突然逝ってしまった時

動物はいろんなことを教えてくれる

動物の体内時計の乱れ

動物は最期に何がしたいのか

動物にない人間が泣くこと

動物のことをわかり合える仲間がいる

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ