不妊手術のメリットデメリット | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術のメリットデメリットの

  質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術の話はネットで

  いろんなところで書いて

  くれてるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくなりの考えを話すね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術は

  男の子は去勢手術

  女の子は避妊手術

  になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最大のメリットは

  去勢手術は精巣の腫瘍

  前立腺肥大、肛門周囲腺腫

  にならない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  避妊手術は卵巣の病気

  子宮の病気にならない

  乳腺腫瘍の確率が減る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが最大のメリット

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術をしてなくて

  高齢になってくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  精巣の腫瘍、前立腺肥大

  肛門周囲腺腫になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  卵巣腫瘍などの卵巣の病気

  子宮蓄膿症、子宮内膜炎

  などの子宮の病気

  乳腺腫瘍になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これらの病気は手術以外に

  いい治療方法がないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手術しなくちゃいけないけど

  高齢で手術できなかったり

  麻酔のリスクが高くなったり

  すると治療が難しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に子宮の病気に関しては

  急に亡くなってしまうこともあるし

  手術しても手術後に亡くなって

  しまうこともあって恐ろしい病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  それらの病気がなくなる

  と言うのは高齢になった時に

  安心できる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になって体調が悪く

  なった時に

  不妊手術をしている場合は

  生殖器の病気は考えなくて

  いいので他の病気のことを

  考えればいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術をしていない場合は

  生殖器の病気を常にチェックを

  して見落とさないようにするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  高齢になって生殖器の病気に

  なった時は、麻酔のリスクと

  その子の体調を考えながら

  麻酔リスクがあっても

  手術しなくちゃいけないこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不妊手術をしない場合は

  このリスクがあることは

  理解しておいてほしい。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  デメリットに関しては

  全身麻酔リスク

  太りやすくなる。

  毛質が変わることがある。

  繁殖できなくなる。

  ドックショーに出れなくなる。

  尿漏れが起こることがある。

  ネットではなんちゃら病に

  なりやすくなるって書いて

  あるものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  西洋医学的には

  こんなところ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  東洋医学的には

  生殖器を失うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の血の貯蔵が弱まって

  肝臓のバランスが崩れて

  血虚、気虚と言う状態に

  なっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  プードルやチワワで血虚

  気虚になってる子は多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血虚、気虚から病気を

  引き起こす場合もあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体の臓器でいらない臓器は

  ないから不妊手術は

  しっかりと考えてもらいたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  メリットデメリットは必ずある。

  メリットだけと言うことはない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを踏まえたうえで

  するしないは飼主が責任をもって

  決めないといけない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが動物と一緒の生活する

  飼主の務めになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の体の話も読んでみて

犬があくびをするのは嫌がってる仕草?

春は動物も別れの季節

動物の病気を治すのは獣医じゃない

犬の嗅覚はすごい

犬猫の肝臓について

気管虚脱の質問に答えてみた

新しい年とワクチン

動物の嘔吐下痢が多くなる時期

犬猫の食べ方

動物の酸素不足

病気がたくさん見つかった時

犬猫の治療を改めて考える

弱いから病気になるんじゃない

生きとし生けるものいつかは必ず死ぬ

犬の椎間板ヘルニアの徴候があるのか

動物が出している小さなサインに気づいて欲しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ