飼い主さんの心の状態が動物に影響を与える | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、いつもぼくら飼主の

  心の状態が動物に影響を

  与えるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の治療をすることも

  大事だけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の体の状態を整えるには

  飼主さんの心の持ちようも

  大事になると話してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これはぼくとアニマルコミュニケーターの

  横尾美香さんの共通の想い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  横尾美香さんの愛犬が

  旅立った。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛犬が腎臓病の末期の状態に

  なって病気のことだったり

  ご飯をだべなかったりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心が揺れ動いたと思うし

  心を保つのが難しかったと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  横尾美香さんが、いつも言って

  たけど実際なると

  わかっちゃいるけど難しかった

  身に染みて感じたと言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  慢性腎臓病の末期になって

  動物が食べないって言う

  悩みをよく聞いていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「動物にどうしてほしいか

  聞いてほしい」と

  よく相談があるそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを愛犬で体験された。

  動物と話ができるので

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が望むことがわかっても

  望むことができなくて

  苦しい思いもされた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が終末期になった時も

  いつもと変わらずいつもと

  同じように笑って楽しく

  笑顔で過ごすことの難しさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は飼主さんの笑顔が

  最高の薬で最高に好き。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主が不安になれば

  動物も不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主が笑顔で動物と接すれば

  動物は安心することは

  わかっているけど難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを今回まざまざと

  感じられたと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  難しい中でも自分を見つめ

  自分を整えて自分に集中された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前で弱っていく動物を

  目の当たりにして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できないじゃすまされない。

  目の前の動物のために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  できないなら何ができるのか

  難しいならどうしたらいいのか

  を考え実行された。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな貴重な体験を

  ぼくと対談形式で話して

  もらいたいと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  7月5日(月)13:00~14:00

  clubhouseで対談しようと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑顔が大切なのは

  わかっててもできない。

  言うのは簡単だけど

  実際にはできない。

  どうしたらいいのか

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今困ってる人

  これからに備えたい人

  聞く価値はあると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何か皆さんの助けに

  なればと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物の飼い主の本音

犬猫の終末期医療は誰のための医療なのか

動物の命は動物自身のもの

動物を失った悲しみから抜け出せない

虹の橋で待ってる動物に会う時に

動物が突然逝ってしまった時

動物はいろんなことを教えてくれる

動物の体内時計の乱れ

動物は最期に何がしたいのか

動物にない人間が泣くこと

動物のことをわかり合える仲間がいる

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ