犬猫の飲み薬やサプリメントの効果 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫が病気になったり

  怪我をしたりしたときに

  飲み薬を飲んだり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康支持や症状を減らすために

  サプリメントを飲んだりするけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲み薬やサプリメントの

  効果は体の状態に

  特に肝臓の状態によって

  変わるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飲んだ薬やサプリメントの

  成分は小腸から吸収されて

  門脈と言う血管に運ばれて

  門脈を通って肝臓に行くのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓では、薬やサプリメントの

  成分は1部だったり大半が

  効果の持たない別なものに

  変えられて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腎臓に運ばれておしっこと

  一緒に出ちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓で効果の持たない別な

  ものに変えたり、有害な物質を

  処理したりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  排泄しやすい性質に変える

  のを代謝って言うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓を通って血液にのって

  全身の臓器に運ばれる時は

  薬やサプリメントの効果は

  代謝されて半減しちゃう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  代謝酵素の代表的なのが

  チトクロムP450ってヤツ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こいつの働きが高いと薬や

  サプリメントの成分を代謝して

  効果が悪くなっちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  働きが弱いと代謝されずに

  薬やサプリメントの効果が

  高くなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく人でグレープフルーツジュースと

  一緒に薬を飲んじゃいけないのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  グレープフルーツはチトクロムP450の

  効果が弱まるから薬の効果が高く

  なって副作用が出やすくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓が悪くなるとチトクロムP450の

  効果も弱まると薬やサプリメントの

  成分を代謝する能力も弱まる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の肝臓の値が高くなると

  肝臓のサプリメントや薬を

  飲ませたくなるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の代謝が弱くなっていると

  あんまりたくさんあれやこれや

  それやどれやとやり過ぎると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  代謝できずにどんどん体の

  中で溜まって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  過剰摂取になって体が悪くなったり

  毒で侵されたり、細胞が死んだり

  しちゃうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  我が子に良かれと思ってやってる

  ことが逆に体を悪くしてることも

  あるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいことをやってあげたい

  この子の体をよくしてあげたい

  と思った時に

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいと言われるサプリメントや

  ビタミン剤、酵素剤、漢方薬

  冬虫夏草、なんちゃらの粉とか

  たくさんやりたくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は体にいいものを足すのが

  いいと思って足し算しちゃうけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に入れたものは代謝しないと

  いけないし、排泄しないといけ

  なくて体を酷使してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実は、体に悪いものをいかに

  入れないかが重要で引き算が

  ものすごく大事になのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この世の中で引くことが

  むちゃくちゃ難しいんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に負担をかけずに体本来が

  持ってる自然治癒力を高めて

  体を改善するためには

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体に悪いものを入れるのを

  最小限に抑えることになるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

肝臓に関する他の話も読んでみて!

若い猫の肝臓の値の上昇

猫に多い肝リピドーシス

門脈低形成の質問に答えてみた

犬猫の肝臓について

犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫

犬の胆泥症

胆泥症に関する質問

肝臓の数値に関する質問

犬の健康診断で肝臓の数値が高い時

肝臓の病気に関する質問

肝臓の値がALPが上がる時は肝臓以外の原因も考える

肝臓の値のALTやASTは肝臓の機能をみてるわけじゃない

肝臓の血液検査の評価は難しい

肝臓に関する質問をいただきました

肝臓の門脈って何?

肝臓は特に難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院の在庫は完売いたしましした。

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ