胆泥症に関する質問 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 
 
 
 
胆泥症って小型犬によくみられるね。
 
 
 

 
 
 
 
 
 
胆泥症って肝臓の1部に胆嚢って言う
胆汁を溜めておく袋があるんだけど
 
 
 
その中に胆汁が泥みたいに固まって
溜まっちゃうものなんだ。
 
 
 
コレステロールが原因してるんじゃ
ないかって言われてるけど
 
 
 
まだ、よくわかってないことも
多いんだよね。
 
 
 
 
ほとんどが症状がなくて
超音波検査の時に偶然
みつかることも多いのさ。
 
 
 
 
質問の子がどのくらい溜まってるのか
わからないってことなんで
 
 
 
何とも言えないけど
溜まってる量が少なければ
問題になることはまずないよ。
 
 
 
 
いっぱい溜まってるとか
溜まり過ぎるて胆汁が出にくいとか
 
 
 
胆嚢の中の胆汁がゼリー状に
なってるとかあると
 
 
 
治療や手術が必要になるね。
 
 
 
 
オレは質問の子の血液検査を診たり
超音波検査の状況を診たり
診察もしていなから
質問の子の状況がわからないから
 
 
 
 
オレがどうしてるのかを話すね。
 
 
 
 
よく、健康診断で超音波検査してると
偶然、胆泥症がみつかることがあるんだけど
 
 
 
 
症状もなく、血液検査も異常なくて
超音波検査で異常がなくて
胆泥が溜まってる状態が軽かったら
食事療法と漢方薬をするね。
 
 
 
これは、胆泥がなくなるんじゃなくて
これ以上増やさないようにするためにするんだ。
 
 
 
 
食事療法でも漢方薬でも胆泥は
なくならない。
 
 
 
 
物的にあの泥がなくなることは難しいね。
なくなったらラッキーぐらいだね。
 
 
 
 
症状がなくて、
血液検査で肝臓の値が高くて
肝臓以外に肝臓の値が上がる原因がなくて
 
 
 
超音波検査で胆嚢に胆泥が少し溜まってて
肝臓で胆汁の流れが悪くなってるようなら
 
 
 
 
食事療法と漢方薬と
 
 
 
ウルソデオキシコール酸の
投薬をするか、しないかは
その時の血液のデータ次第だね。
 
 
 
 
症状はないんだけど
胆汁がいっぱい溜まってて
胆嚢の中が粘液が溜まってて
肝臓の値が高かったら
 
 
 
手術の提案をするね。
 
 
 
 
 
よく肝臓の薬で使うのが
ウルソデオキシコール酸って薬
質問の子もウルソを飲んでるみたい。
 
 
 
 
ウルソデオキシコール酸の効果は
利胆作用と肝細胞保護作用なんだ。
 
 
 
肝臓内の胆汁の流れが悪くなって
胆汁が溜まってると肝臓の細胞が
ダメージを受けるから
 
 
 
肝臓の中の胆汁の流れをよくするのが
利胆作用で
 
 
 
 
肝臓の細胞をダメージから守るのが
肝細胞保護作用なんだ。
 
 
 
 
だからウルソデオキシコール酸を
飲んでも溜まった胆泥はなくならないし
 
 
 
 
肝臓の中で胆汁の流れが悪く
なっていなければウルソデオキシコール酸
の投与の必要はないし
 
 
 
肝細胞がダメージを受けていなれば
保護する必要はないから
ウルソデオキシコール酸を飲む必要が
ないんだ。
 
 
 
 
話したけど
 
 
 
肝臓の数値が高いからと言って
なんでもかんでも肝臓が悪い
わけでもないし
 
 
 
肝臓の数値が高いからといって
ウルソデオキシコール酸を飲まなきゃ
いけないわけじゃない。
 
 
 
胆泥があって胆泥症治療のために
ウルソデオキシコール酸を飲んでも
効果はないのさ。
 
 
 
質問の子は診察してないから
そうかどうか知らんよ!
 
 
 
確かに肝臓の値がちょっと高いと
ウルソデオキシコール酸の飲むと
肝臓の値が下がったりするけど
 
 
 
それは肝臓を治してるわけじゃなくて
値を下げてるだけのこともあって
止めるとまた上がったりするね。
 
 
 
 
 
 
肝臓の数値の評価と
ウルソデオキシコール酸の使い方が
間違ってることがものすごく多い。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
肝臓の値が高いとウルソ
胆泥があるとウルソ
って何でもかんでも
肝臓ならウルソ
 
 
 
 
って安易にウルソを飲まされてる
ことがまぁー多い。
 
 
 
 
 
もちろんちゃんと
ウルソデオキシコール酸の
投薬をして治療することもある。
 
 
 
 
肝炎とか胆管肝炎とかで
治療として使うことは大事。
 
 
 
 
でもあまりにも間違った使われ方を
してることが多過ぎる。
 
 
 
 
不必要な投薬をすることで
病院の売り上げは上がるけど
 
 
 
 
動物の負担と飼主さんの負担を
考えた時にどうなんだろうって
思うことは多々あるね。
 
 
 
 
 
胆泥症の治療は目的は
これ以上悪化させないというのが
目的であって
 
 
 
 
溜まった胆泥がなくなるのは
あるかもしれないけど
 
 
 
医学的には難しい。
 
 
 
 
質問にあるりんごやサプリで
なくなることもあるかもしれないけど
 
 
 
 
現実的には胆泥がなくなればラッキーぐらいで
胆泥がなくなることはなかなかないね。
 
 
 
 
これ以上増やさないようにして
胆嚢粘液腫症にしないように
していくのが治療になるかな。
 
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

肝臓に関する話

肝臓の数値に関する質問

犬の健康診断で肝臓の値が高い時

肝臓の値のALPが上がる時は肝臓以外の原因も考える

肝臓の値のALTやASTは肝臓の機能をみてるわけじゃない

肝臓の血液検査の評価は難しい

肝臓に関する質問

肝臓の門脈って何?

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数