犬の健康診断で肝臓の値が高い時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬の健康診断でよく肝臓の値が

高い時があるんよ。

 

 

 

 

健康診断で肝臓の値として

測るのがGPT(ALT)、GOT(AST)、

ALPっていうってやつ

 

 

なんにも症状がないのに

肝臓の値が上がってる。

 

 

1つだけ上がってる時もあるし、

2つの時もあるし、

3つとも上がってることもある。

 

 

特に症状も何にもないのに

肝臓の値が高いことが

よくあるんよ。

 

 

肝臓が悪い時もあるけど

 

 

 

肝臓が悪くなくて

他の問題で肝臓の値が

上げってることもよくあるんだ。

 

 

 

例えば

 

 

 

 

心臓病

炎症性腸疾患

膵炎

腫瘍

体温が高い

甲状腺機能低下症

糖尿病

副腎皮質機能亢進症

歯周病

など

 

 

でも肝臓の値が高くなるのさ。

 

 

だから健康診断で症状が何も

何のに肝臓の値が高くなってる時は

 

 

他の病気の確認もするんだ。

 

 

GPT(ALT)、GOT(AST)、ALPの値が

高くなってるからってすぐに肝臓が

悪いわけじゃないからね。

 

 

GPT(ALT)、GOT(AST)、ALPの値が

高い時は追加検査として

 

 

食前、食後の胆汁酸や

アンモニア、ビリルビンの値を

チェックしたり、

 

 

 

超音波検査で肝臓の状況を

確認したりして

 

 

肝臓が悪くて値が高くなってるのか

他の病気で肝臓の値が高くなってるのか

 

 

確認することが大事になるのさ。

 

 

GPT(ALT)、GOT(AST)、ALPの値

だけ診て肝臓が悪いって

 

 

肝臓の薬としてウルソ酸を飲んでる

ことが多いけど

 

 

ウルソ酸を飲んで肝臓の値を下げて

いるだけで

 

 

他に病気があって肝臓の値が

上げってるなら

 

 

ウルソ酸を飲んで肝臓の値が

下がっても止めるととすぐに

上がっちゃう。

 

 

他の病気の治療をしないと

肝臓の値が下がらなかったり

薬を止めると上がっちゃったりする

 

 

犬の健康診断で肝臓の値が

何も症状がないのに上がってる時は

 

 

他の病気の時もあるから注意してね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

他の肝臓に関する話も読んでみて

肝臓の値のALPが上がるときは肝臓以外の原因も考える

肝臓の値のALTやASTは肝臓の機能をみてるわけではない

肝臓の血液検査の評価は難しい

 

 

 

2020年2月2日(日)にセミナーします。

 

 

 

詳細はこちら

飼主さんお悩み解決セミナー

動物を飼っている全ての方に贈ります♡

家族同然ペットちゃんのお悩み解消セミナー予告

 

 

セミナーの参加は藤原のLINE@に
「セミナー参加希望」と連絡ください。

  友だち追加数

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数