肝臓の値のALTやASTは肝臓の機能をみてるわけではない | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

おはようございます。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

 

血液検査で肝臓の値をみてる

ALTやASTは肝臓のダメージが

あるかどうかをみてるけど

 

 

肝臓の機能がどのくらい壊れてるか

どうかをみてるわけじゃないんだ。

 

 

何を言ってるのかわかるかな。

わかんないよね。

 

 

先に言っておくけど今日の話

難しいし、長い。

 

 

出来れば時間があるときに

じっくり読んでほしい。

 

 

わかんなかったら

LINE@で質問して。

 

 

血液検査したら

ALTが1,000超えていて

ASTも1,000超えてる状況が

もしあったら

 

 

肝臓のダメージがすごい

と言うのはわかるけど

 

 

肝臓の90%が機能しなくなった

とか50%機能を失ったとかは

わからない。

 

 

ダメージがすごくても肝臓の

機能としては100%働いている

かもしれない。

 

 

それはALTやASTじゃわからない

ってことなんだ。

 

 

これ難しいね。

 

 

 

腎臓は、血液検査でBUNやCre

に異常が出てくるのは75%以上

腎臓が機能しなくなって

 

 

初めて異常が出てくるから

BUN、Creが高ければ24%以下の

腎臓しか機能していないのがわかる

 

 

しかし!!!

 

 

肝臓はそういうわけじゃない。

ALT、ASTがぶっ飛んでいても

肝臓の機能がどのくらいあるのかは

わからないんだよね。

 

 

なんとなく言ってること

わかるかな?

 

 

肝臓と腎臓の血液検査の違いが

わかってもらえるかな?

 

 

これってとっても大事なこと

なんだけど難しいよね。

 

 

肝臓の機能が低下しているかは

他の検査をしないとわからないんだ。

 

 

健康診断すると肝臓のALTやASTが

基準値よりも高く出ることがよく

あるんだけど、

 

 

犬はその子は特に症状もなくて

元気も食欲もあって全く問題が

なくてもALTやASTが高いことが

あるんだ。

 

 

猫は違うよ。

 

 

そんな時は肝臓のダメージを

受けていることは確かなんだけど

肝臓が悪いかどうかは別なんだよね

 

 

肝臓が悪いって言うと肝臓の機能が

低下してるみたいなイメージに

なっちゃうんだけど、

 

 

肝臓はバリバリ元気.。.

でもダメージを受けてる時も

あるんだ。

 

 

そんな時は肝臓の治療じゃなくて

肝臓にダメージを与えてるやつの

治療をしなくちゃいけなくて、

 

 

肝臓の値を下げるような治療を

しても意味ないんだよね。

 

 

 

 

 

 

例えば、歯周病や胃炎や腸炎

副腎の病気などで

 

 

肝臓は問題ないけど

肝臓にダメージを与えてる時に

ALTやASTの値が上がるんだ。

 

 

肝臓の値を下げることよりも

肝臓にダメージを与えていることが

問題で

 

 

肝臓にダメージを与え続ければ

それは肝臓の機能も落ちていっちゃう

かもしれない。

 

 

ALT、ASTの値が高いと内服薬出して

肝臓の値を下げる治療をしたくなる

んだけど、

 

 

肝臓の値が下がったからと言って

肝臓がよくなったわけじゃない

んだよね。

 

 

 

 

 

ここを間違えないようにしないと

内服を飲んでALTやASTの値が

下がると肝臓がよくなったような気に

なって

 

 

内服を止めるとまた上がるから

内服をずっと飲まなくちゃいけなく

なるんだよね。

 

 

そりゃーそうだよね。

 

 

肝臓にダメージを与えてる治療を

してないから

 

 

そっちがなくならない限り

内服止めたら

 

 

肝臓のALTやASTの値は

また上がっちゃうよね。

 

 

内服には肝臓を保護する効果は

あるからダメージを与えるものから

肝臓を守るために飲ませるのは

意味もあるし、効果もある。

 

 

そのために飲んでもらうことは

あるね。

 

 

このからくりをちゃんと理解して

いないと肝臓の値を下げること

だけの為に薬を飲み続けることに

なるんだよね。

 

 

こんな難しい話をされてもね。

 

 

ただ、知っておくことは

大事だと思う。

 

 

自分の大切なを家族を獣医が

守ってくれないなら、

自分で守るしかないからね。

 

 

 

 

~慢性腎臓病に関する参考記事~

 

 

 

~人気記事ランクイン記事~

 

 

~今度のセミナー予定~
チェック8月11日(日) 動物の最高の治療法セミナー 門前仲町 SOLD OUT

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数