人の水虫が動物の移るのか | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

「人の水虫が動物に移りますか?」

診察の時に聞かれたので、

 

 

 

原理上では移るはずと

お答えしたけど

 

 

 

 

 

人の水虫が移ったと

診断したことはないから

調べてみた。

 

 

 

 

 

人から子犬に感染したという

症例発表はあったね。

 

 

 

 

 

データでも人に感染する水虫が

猫からも見つかってるから

 

 

 

移ることはあると思うんだけど

動物のカビの診断をするときに

 

 

 

人の水虫から移ったと診断した

ことはないね。

 

 

 

 

オレがそこまで診断できていない

って言うものあるな。

 

 

 

人の水虫で代表的なのが

Trichophyton rubrum

って言うんだけど

 

 

 

そこまでの同定をしてないや。

 

 

 

Trichophyton までは診るけど

rubrumまでは診断してないね。

 

 

 

となると実は人から移ってるけど

ちゃんと診断してないだけかも。

 

 

 

 

動物の治療はそこまで同定しなくても

治療するし、

 

 

 

そこまで同定するには

飼主さんに同定するための

高額な検査費用を

払ってもらわないといけないから

やってないな。

 

 

 

実際には、人の水虫が動物に

移ってることは結構あるのかも。

 

 

 

そうなると人の水虫をちゃんと

治療してもらわないと

 

 

 

 

 

動物も真菌症になっちゃうかもよ

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

カビに関する話

カビによる皮膚病

猫の皮膚病の糸状菌症について

猫の真菌症の治療について

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数