カビによる皮膚病 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

こんにちは。

人間より動物好きの獣医

シワ神シワ男です。

 

【観覧注意】

 

真菌症って人間で言うと水虫が

思いつくよね。

 

 

犬猫にも真菌症ってあるんだけど

人間の水虫とはちょっと違うね。

 

 

円形状のはげになって

猫は皮膚が粉ふいたみたいに

フケがパラパラ出て痒くないんだ。

 

 

ただ粉ふいたようなフケがでて

はげるだけ。

 

 

たまーにそこに感染が起こっちゃうと

痒くなって掻くときもあるね。

 

 

犬も同じように円形状のはげになって

フケが出たりするんだけど

 

 

犬の場合は、

 

赤くなったり、

痒くなったり

ぐじゅぐじゅしたり

 

することがあるね。

 

 

真菌の原因は、真菌の感染なんだけど

真菌って色々いるんだ。

 

 

よく観られるのが

Microsporum canisっていうカビ

なんだけど

 

 

このカビが面白くて

猫との相性が良くて猫は持ってても

発症しない子もいるんだ。

 

 

発症しても円形脱毛が起こって

フケが出るくらいで済んじゃう。

 

 

あんまりひどくならない。

 

 

ただ、猫の中には相性が悪い

猫達がいて、

 

 

それが、チンチラやペルシャなどの

長毛種の猫達

 

 

この猫達は、相性が悪くて症状が

ひどくなっちゃうことがあるんだ。

 

 

痒みが出たり、はげが全身になったり

フケがいっぱい出たりするんだ。

 

 

犬との相性は悪くて、犬はこのカビに

感染するとひどくなっちゃう。

 

 

痒みもあるし、赤くなるし、

ぐちゅぐちゅしたり、

全身に広がったりするね。

 

 

病原菌との相性があるなんて

面白いよね。

 

 

このカビ、人にも移るから

注意してね。

 

 

ちなみに人との相性も悪いみたい。

 

 

◆下記の記事も参考にしてください

~皮膚病に関する参考記事~

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数