門脈低形成の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈低形成の質問に答えてみた

  門脈低形成って何ぞやって

  普通の人なら思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  中国語みたいに漢字が並ぶで

  ええかー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈低形成は

  原発性門脈低形成あるいは

  肝微小血管異形成とも言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢字だけで引くわー。

  拒否反応がでるー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原発性門脈低形成は

  門脈シャントのような検査所見

  になるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈シャントの血管が見つからなくて

  肝臓の中で微小な異常な血管が

  作られていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の中で門脈がちゃんと作られて

  いなったり

  作られているけど異常だったりして

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈シャントと同じような

  状況になる病気。

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  なに言いよるかわかる?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈シャントがわからない人

  初めて読む人は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ここで門脈シャントの説明をしてると

  終わらないので

  門脈シャントの時の記事を読んで。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  この病気がよくみられる犬種があって

  ヨークシャーテリア、ミニチュアダックス

  トイ・プードル、ケアンテリアが多い。

  と言われてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、ミニチュアシュナウザーが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この病気の症状は無症状の子も多くて

  健康診断とかで血液検査すると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓の値が高くて詳しく検査すると

  原発性門脈低形成だったりする

  ことも多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この病気の特徴としては

  体が小さい、肝臓が小さい

  元気がない、虚弱、運動しない

  などの症状があったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この病気は確定診断が難しくて

  門脈シャントを疑う検査所見が

  出るからCT検査して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  門脈シャントを探して見つからなければ

  原発性門脈低形成を疑って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お腹開けて肝臓の1部を切り取って

  病理検査をするか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腹腔鏡で肝臓の組織を切り取って

  病理検査をするかして

 

 

 

 

 

 

 

 

  病理検査しないと診断がつかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病理検査して肝微小血管異形成と

  結果が返ってきたら診断がつく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  診断がついたとして症状がなければ

  西洋医学の治療は

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウルソデオキシコール酸を

  飲むぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もし、神経症状が出れば食事療法や

  ラクツロースって言うものを

  使ったりする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  原発性門脈低形成は手術したり

  治したりすることができないから

  この病気と付き合っていくことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは、統合医療では漢方薬や

  ホモトキシコロジーを使って

  ケアしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  先天的な血管異常だから若い時に

  見つかることが多いけど

  高齢になってから見つかることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく体が小さくて

  なんとなく覇気がなくて

  遊ぶとすぐ疲れるなって子で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康診断してみると

  肝臓の値が高い時は

  追加検査して肝臓の状態を

  確認した方がいいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の肝臓の話も読んでみて

犬猫の肝臓について
犬猫の門脈シャントの質問に答えてみた

犬の胆石、胆泥、胆嚢粘液腫症

動物の酸素不足

犬の組織球性肉腫

犬猫の治療を改めて考える

犬の胆泥症

胆泥症に関する質問

肝臓の数値に関する質問

犬の健康診断で肝臓の値が高い時

肝臓の病気に関する質問

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ