飼主さんと獣医の考えのずれ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

  オンライン相談をしてるけど

  飼主さんの考えとかかりつけの

  先生の考えの違いが

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんを苦しめそれが

  更に動物を苦しめていると

  感じるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それぞれの考えがあっても

  目の前の動物にどうして

  あげるのが1番いいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物にとって1番何がいいのか考えて同じ方向に舵取りができるといいんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  20歳前後の犬猫を

  あの値が高い、この値が高い

  と言って数値を下げるように

  治療するのもいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それよりも目の前の動物が

  ごはんを食べて歩いて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分でうんちおしっこが

  できてれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんはそれでいいって

  思うんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数値合わせのように

  あの薬を飲ませて

  1か月後に血液検査して

  まだ高いからと言って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  更にこの薬が追加されて

  また1か月後に血液検査して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ってどんどん薬が増えて

  薬を飲むのはイヤがるし

  飲ませるのも大変だし

  費用もどんどんかかっていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  20歳前後の犬猫が数値が

  正常値になったから

  なんだって言うのか。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  正常値じゃなくたって

  いいじゃないか。

  その数値合わせの先に

  何があると言うのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  7、8歳の子ならその先に

  病気になっていくから

  その前に治療をしておくことは

  いいことだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  20歳前後の子の数値を正常値に

  することを飼主さんは望んでいない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それよりも飼主さんは

  この子が寿命を全うして旅立ちが苦しまないようにと願ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治す治療よりも元気食欲があって

  歩いてうんちおしっこを自分でして

  いかにいい状態を保ちながら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最期は苦しまないように穏やかに

  旅立ってほしいと願ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  数値が高くてもごはんを食べて

  歩いてうんちおしっこを自分で

  してればいいって飼主さんは

  思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんが積極的な治療を

  望まなかったり、ムリな治療は

  したくないって言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医は異常値が出てるから

  病気だから治さなくちゃいけないと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「病気を治すのが獣医だ」

  「治療をしないなら好きにしろ」

  「勝手にしろ」と言われてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治す治療しか治療する方法を

  知らないんだろうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  緩和ケア、在宅療法、統合医療と

  獣医としてできることもたくさんあるし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  マッサージや声をかけるとか

  外に行くとか飼主さんとしても

  できることはたくさんあるのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主さんの考えと獣医の考えが

  一致することで動物にとって

  いい医療ができるんだけどな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  獣医が変わらないとなかなか

  難しいね。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

飼主さんと動物たちの話も読んでみて

動物の病気も考え方次第

獣医はこうあるべき

虹の橋の話

動物は自分で選べない

家族の中でも動物に対する考えは違う

動物にとって新型コロナさまさま

動物の気持ちは赤ちゃんと似てる

動物たちは今をどう生きうるか

どうしようもない飼主

犬猫に許された飼主

動物の最後の最高のプレゼント

動物は飼主さんを無条件で愛する

犬猫を怒る理由で飼主が忘れていること

飼主の幸せはめんどくさい

犬の価値を永遠に変える

動物の幸せは人の幸せの先にある

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ