犬猫の手作り食 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫の手作り食をする人が

  増えてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちに来院してる飼主さんでも

  手作り食をしている人が多くなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは犬猫の手作り食はダメ

  って言う獣医じゃないから

  多いのかもしれない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  手作り食をするのはいいんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  栄養的にどうのこうのと言うのは

  ぼくは勉強不足でわからないから

  とやかく言うつもりはないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫が明らかに毛艶が悪くて

  筋肉も少なくて痩せていて

  覇気がない子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら先生に習ってるとか

  なんちゃら先生の手作り教室に

  通っていますとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃらの手作り食の資格を

  持っていますって言われるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  毛艶が悪くて筋肉も少なくて

  痩せてて覇気がない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと犬猫をみてほしい。

  もっと犬猫の体をみてほしい。

  もっと触ってほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明らかに不足してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら先生に手作り食を

  学んで情報だけ頭に入れてるなら

  仕方がないところもあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら先生に犬猫をみて

  もらってレシピを作ってもらってる

  人もいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんちゃら先生が診てるはず

  なのに毛ツヤが悪くて筋肉が少なくて

  痩せてて覇気がなくて皮膚病に

  なったりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  どうなってるんかと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「毛ツヤが悪くて筋肉が少なくて

  痩せてて覇気がないですよ」

  って言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「そんなことありません。

  有名ななんちゃら先生に診て

  もらっているんです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「有名ななんちゃら先生のレシピ

  なんです」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  スゲー有名でえらい先生なのかも

  しれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  目の前の犬猫は毛艶が悪くて

  筋肉が少なくて覇気がなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  実際の犬猫がヤバいことになってる

  子がやたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康志向が高まって犬猫にも

  手作り食を作ってあげるのは

  悪いことじゃないと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もっと目の前の我が子の状態を

  よくみてほしい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にいいことをやってるからと

  言ってその子にいいとは限らない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体重がこのくらいの子には

  このくらいの食事と言っても

  種類によっても違うし

  その子によっても違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの子が毛艶が悪くて

  筋肉が少なくて痩せてて

  覇気がないと言うことに

  気づいていない人もいる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが「この子は毛のツヤも悪くて

  筋肉が少なくて痩せてて覇気が

  ないので食事量が足りていないです」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って話をしても

  「そんなことありません」

  「なんちゃら先生はこれでいいって

  言ってます」って言われる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近はドックショーやキャットショーも

  ないから毛艶がよくて、筋肉隆々で

  正々堂々と歩く姿を見ることがないから

  どんな体つきがいいのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  学ぶ機会がないからわからないかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事量や栄養の目安ってあるけど

  その子によっては全然足りないとか

  あるから我が子の状態が1番

  大事だからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  言われたままにするんじゃなくて

  我が子の体の状態をみながら

  食事量を自分で考えられるように

  手作り食をする人は勉強してね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

犬猫の皮膚にも毛にもタンパク質

小麦アレルギーだけどハト麦は大丈夫

犬猫のシニアの子の食事選びは気をつけて

犬猫の加熱されたフードと生食とどっちがいいのか

猫が水を飲まないのは

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ