犬猫の皮膚にも毛にもタンパク質 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  犬猫にはタンパク質がとっても

  大事だと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  特に動物性タンパク質の方が

  大事だと思ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  植物性タンパク質でタンパク質

  の量を調整しているフードも

  あるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  やっぱり動物性タンパク質が

  犬猫の体には必要だと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ドックフードやキャットフードの

  中身をみると動物性タンパク質が

  全く入っていなくてタンパク質の

  量が調整されてるフードが多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特にコストが安いフードをみると

  炭水化物ばっかりでフードが

  作られていて大豆でタンパク質が

  カバーされてるフードが多い。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうすると皮膚のコンディションが

  悪くなったり、毛が薄くなったり

  することがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しっかりとした良質のタンパク質が

  入ってるフードにすると

  皮膚のコンディションがよくなったり

  毛ツヤがよくなったりすることが

  多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物性タンパク質が足りないんだな

  って思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  缶詰フードはまだいいけど

  特にコストの安いドライフードは

  ひどいものもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そう考えると缶詰フードの方が

  いいんだけどコストが高いので

  犬猫に一生涯続けるとなると

  難しくなっちゃうね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そこで動物性タンパク質を

  補うのはどうだろう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ササミを買ってきて茹でて

  フードに混ぜるとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ホエイタンパクと言うプロテイン

  のサプリメントをフードに

  かけるとかして補うといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は乳糖の分解が不得意だから

  ホエイプロテインはWPIと言って

  乳糖が入っていないタイプを

  使うといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  WPIはちょっと高いけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫は筋肉を維持するには

  1日体重1kgあたりタンパク質

  が4.5g必要があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの猫が3kgなんだけど

  うちの猫は13.5gも必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  5kgの猫なら22.5gも必要になる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分のうちの犬猫が1日の

  食事量にタンパク質が

  何グラム入っている

  のか確認してみるといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  結構足りてなかったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  足りてない場合は補った方が

  いいね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近、体が細くて筋肉が少なくて

  皮膚のコンディションが悪くて

  毛のツヤが悪い子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に小型の子に多い。

  筋肉が足りないのもあるし

  運動が足りないのもある。

  かなりの小型の子が

  運動不足になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人もそうだけど犬猫も

  運動不足の時代になった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人も運動不足になると

  いろんな病気になるけど

  動物も運動不足になると

  いろんな病気になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  タンパク質をしっかり摂って

  運動をしっかりして

  筋肉をしっかりつけることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  小型の子の病気が減ると

  思ってるんよ。

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

小麦アレルギーだけどハト麦は大丈夫

犬猫のシニアの子の食事選びは気をつけて

犬猫の加熱されたフードと生食とどっちがいいのか

猫が水を飲まないのは

犬猫のグレインフリーのフードが悪いわけじゃない

犬が何食べても下痢しちゃうんです

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ