飼主が笑顔だと動物の体も整っていく | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  身体がよくなるから笑顔に

  なれるのではなく

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  笑顔だから身体も整っていく

  という謎かけの様な法則に

  是非乗っかってみると良い…

  と思います✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フラワーエッセンスセラピストの

  岩間友亜さんが言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物もホンマ同じだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が笑ってるかどうかは

  わからないけど。

  (獣医でもわしはわからん。笑)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が楽しそうにしてるのか

  喜んでいるのかはわかる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物を笑わせて笑顔にする

  ことはできないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が笑って笑顔に

  なることで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が楽しくなったり

  喜んだり、安心したりする

  ことはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  逆にぼくら飼主が悲しい

  顔をしたり、落ち込んでいたり

  凹んだりしてると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は怖くなるし、不安になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  動物が病気になったり

  調子悪くなったりすると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  ぼくら飼主は凹むし

  落ち込むし、悲しくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は自分が調子悪いことは

  わかるけど何病まではわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何病だからこの薬を飲んで

  痛い注射したり、まずい食事療法食

  を食べたり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  癌だから麻酔かけて手術したり

  放射線療法したりすることは

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そんな時にぼくら飼主が

  暗い顔しながら治療をするのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  明るく笑って治療をするのか

  では全く違ってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療薬の効き具合も違うし

  病気の治り具合も違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  話はちょっと違ってくるけど

  アメリカの動物園の白熊の

  話があったんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  2匹の白熊は飼育員のものすごい

  努力と忍耐で訓練して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液検査するために

  檻に入って自分から檻の小窓

  から前足を出して採血して

  採血してる時もじっとしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  麻酔をかけずに検査をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他の動物は鎮静をかけて

  採血をしてた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  檻に入る訓練も飼育員の人が

  ものすごく楽しそうに訓練して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  檻の小窓に足を出す訓練も

  ものすごく楽しそうにやってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  アメリカの動物園の話なので

  アメリカ人特有のものすごい

  オーバーリアクションで

  めちゃめちゃ楽しそうにやってた。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  檻に入ることも採血されることも

  イヤなこと怖いことじゃなくなるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫も同じで、採血する時に

  ぼくら飼主が心配そうに

  「大丈夫だよ」「すぐ終わるからね」

  「痛くないからね」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  言ってる声も顔もビビってるし

  痛そうだし、不安になってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そしたらそれは犬猫もビビるよね。

  ヤベーってなる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が楽しそうに

  薬を飲ませたり、皮下点滴したり

  治療したりすれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物は楽しいことうれしいこと

  いいことになるのさ。

  理想的には。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁそうなるためには

  薬を飲ませる時だけじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  日頃からの訓練が必要に

  なるけどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物が人の健康に与える影響の研究の裏には

動物の尊厳死は・・・

動物が旅立った後の火葬

動物の治療をするのにクソ大事なこと

動物が枯れるように旅立つ

動物との最後の日が最高の日

動物の健康と幸せを守るために

動物は生きたいと思っているのか

動物の終末医療に悩む

動物の心を満たす医療

人の医療も動物の医療も

動物は高度医療を望んでいるのか

動物との出会いの先には必ず別れがある

動物にとって何がいいのか?

動物を失った悲しみが癒える時間は人それぞれ

動物とあえて距離を置いてみる

動物が望んでる医療とは

病気によっては犬猫が枯れるようには難しい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ