動物の健康と幸せを守るために | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  ぼくら飼主は一緒に生活してる

  動物が幸せになってほしいと願う。

  健康でかつ幸せであってほしいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が健康で幸せでいるために

  ネットでいろんな情報を検索する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  体にこれがいいあれがいいと

  ネットではいろんな情報が

  書いてある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのいろんな情報を鵜呑みに

  してしまうことはないだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが話してる情報も鵜呑みに

  してない?笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人の医療で健康リテラシーっていうのを

  言われていて

  リテラシーって言うのは情報活用能力で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康情報を自分の目的に合うように

  使うことができる能力のことを

  健康リテラシーって言うんだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最近は何でも横文字のカッコつけた

  単語をつくるよねー。笑

  余計わからん。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その健康情報は正しい健康情報ですか?

  その情報は間違った情報じゃないですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分がいいと思っている情報を

  選んでいませんか?

  情報を鵜呑みにして惑わされて

  いませんか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その情報を見極める能力「健康リテラシー」

  を持ちましょうって言われてる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人は無意識のうちに自分にとって

  いい情報だけを受け入れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分にとって都合の悪い情報を

  無視してるだって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自分に取り入れてる情報は

  自分のフィルターでふるいに

  かけられて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無意識に選択してる情報なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  事実のまま伝えられている情報もあれば

  事実ではなくて誰かのフィルターを

  通して主観や思い、考えなどが

  入った情報もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの勝手な持論の話は全て

  ぼくの主観、考え、思いが入った

  話で事実じゃないのさ。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  他人がネットで

  このサプリメントがいいとか

  この肉がいいとか

  このフードがいいとか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  いろんな情報があるけど

  それが事実の話なのか

  誰かのフィルターを通した話

  なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  よく口コミに書いてあったとか

  ネットに書いてあったとか

  知り合いがいいって言ってたとか

  言われることがあるけど

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それってその人のフィルターを

  通して伝えられてることだから

  主観が入ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  事実を事実のまま伝えられて

  いなくてその人の考え、思い

  解釈が入ってしまっている。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それって事実じゃない話もあるのさ。笑

  オレの勝手な持論みたいに。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物って自分で自分が健康になるために

  この食事を食べて

  このおやつを食べて

  このサプリメントを飲んで

  これだけ運動する

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って自分で決めることはできない。

  すべてぼくら飼主が決めてることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくら飼主が動物が健康で

  幸せになるために

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食事を選んだり、おやつを選んだり

  サプリメントを選んで飲ませたり

  散歩したり、運動したりしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  すべてぼくら飼主の考えになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物が自分で選んだんなら

  動物が自分で責任を取れるけど

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の健康で幸せな生活は

  ぼくら飼主にすべて任される。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その情報は正しい情報なのか

  事実を伝えられているのか

  人の主観や考え思いが入った

  情報なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の健康と幸せを守るために

  情報を見極める能力

  「健康リテラシー」をしっかりとつけて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物の健康と幸せを守ってほしい

  と切に願う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための

  腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物の終末医療に悩む

動物の心を満たす医療

人の医療も動物の医療も

動物は高度医療を望んでいるのか

動物との出会いの先には必ず別れがある

動物にとって何がいいのか?

動物を失った悲しみが癒える時間は人それぞれ

動物とあえて距離を置いてみる

動物が望んでる医療とは

病気によっては犬猫が枯れるようには難しい

動物の命は動物自身のもの

犬猫の仲間を失った悲しみ

動物を失った悲しみから抜け出せない

虹の橋で待ってる動物に会う時に

動物が突然逝ってしまった時

動物はいろんなことを教えてくれる

動物は最期に何がしたいのか

動物のことをわかり合える仲間がいる

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプー

のコツ動画を4本無料で

プレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえると

うれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ