犬猫の仲間を失った悲しみ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物を失って悲しいのは人だけ

  じゃなくて共に暮らしていた仲間の

  動物も同じ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は群れで生活をする動物なので

  仲間意識は強くて仲間が旅立って

  しまった寂しさは計り知れない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立った仲間がいつもいた

  ところの匂いを嗅いで

  探し回ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  元気なくなったり

  食事を食べなくなったり

  遊ばなくなったリする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  中にはショックが引き金に

  なって仲間の後を追うように

  逝ってしまう子もいるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うつのような状態になって

  メンタル的なケアが必要に

  なることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は群れで生活を基本的には

  していないけど

  群れで生活もできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  群れで生活していると仲間

  意識も高くなるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  仲がよくていつも一緒にいる

  仲間が旅立つと

  犬と同じように旅立った子を

  探したり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  寂しくなったり

  ショックをうけたりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  食欲がなくなったり

  元気がなくなったり

  遊ばなくなったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は後を追うように
  逝ってしまう子は少ない

  ように思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そのあたりは猫は犬ほど

  群れでの生活を基本とする

  動物じゃないからかも

  しれないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬同士と一緒に生活してる

  猫同士で一緒に生活してる

  子たちと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬と猫で一緒に生活してる

  子ではまたちょっと違う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  犬と猫1頭ずつだったりすると

  猫が犬っぽくなる子がいて

  仲間の犬が旅立つとかなり

  凹む子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫同士だと立ち直りも早い

  傾向があるんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬同士は立ち直るのに

  かなり時間がかかることも

  多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それと同じように犬っぽくなった

  猫は立ち直りに時間がかかる

  ことがあるんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人間と一緒に生活していない

  野生犬や野生猫は仲間が

  旅立ってもそんなに落ち込む

  ことはないね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人と一緒に生活することで
  猫が犬っぽくなるのと同じで

  犬も猫も人っぽくなるのかな

  って思ってる。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人が動物を失って悲しむように

  人と一緒に生活してる犬猫は

  仲間を失うと悲しむ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  その悲しみを共有することで

  時間と共に悲しみから

  癒える日が来る。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主としては残った動物の

  ためにと気丈にふるまったり

  悲しまないようにがんばったり

  する人もいるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  飼主だからってがんばる

  必要もなければ

  悲しまないようにする

  必要もない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  がんばったってどうせ動物

  にはバレバレなんだから。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残った動物たちと一緒に

  がっつりと悲しめばいいのさ。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ぼくの勝手な他の持論の話も読んでみて!

動物を失った悲しみから抜け出せない

虹の橋で待ってる動物に会う時に

動物が突然逝ってしまった時

動物はいろんなことを教えてくれる

動物の体内時計の乱れ

動物は最期に何がしたいのか

動物にない人間が泣くこと

動物のことをわかり合える仲間がいる

動物に何もしないのはつらい

犬猫が何もしないで枯れるように旅立つ

動物のためにと思ってやってきたことが・・・。

動物の終末医療に悩む

動物の旅立ちのあと残る家族

動物を失った話は誰にも話せない

夢で旅立った動物と会う

ぼくら飼主は動物のことを誇りに思っているだろうか?

動物の安楽死の話

いろんな獣医がいる

動物はそのままの飼主が好き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ