動物のしつけも子供のしつけも同じ | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ナリ君のブログの中で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  非ダイヤモンドの親のしつけは

  「人様に迷惑をかけないためもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤモンドの親のしつけは

  「人生を楽しむためもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  しつけとは親から子への

  「目的の継承」なんだよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  動物のしつけも子供のしつけも

  ぼくは同じだと思っていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ダイヤモンドとが非ダイヤモンド

  って言われてもわからないと

  思うからわかりやすく言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自己肯定感の低い親や飼主の

  しつけは

  「人様に迷惑をかけないためのもの」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自己肯定感の高い親や飼主は

  「人生を楽しむためのもの」

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言うこと

  まさにそうだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも自己肯定感の低い親に

  「人様には迷惑かけるな」

  「歯を食いしばれ」「我慢しろ」

  「そんなんじゃやっていけない」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って何度も叩かれ、怒鳴られ

  ものを投げつけられた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自己肯定感の低い親に

  「人様に迷惑をかけないため」

  のしつけを受けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  自己肯定感の低い親から

  ぼくに「目的の継承」をされた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  世の中に人生を楽しむ楽しむため

  のしつけがあることを知らないぼくは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一緒に生活していた犬にも

  ぼくの子供にも

  人様に迷惑をかけないための

  しつけをした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  よく病院の待合室でも犬がワンワン

  鳴いていると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「うるさい!!!静かにしなさい!!!」

  「静かにしろって言ってるのに

  なんでわからないの!!!」

  「何回言ってもなんで言うこと

  聞かないの!!!」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬に怒鳴りつけてる飼主さんがいる

  犬は怒鳴られると更にヒートアップ

  して余計吠えまくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それを更に怒鳴りつけて

  悪循環になって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人様に迷惑をかけないためのしつけ

  を一生懸命してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そういう飼主さんはお子さんにも

  同じように

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「じっとしてなさい!!!」「触らない!!!」

  「言うこと聞きなさい!!!」

  「何回言ったらわかるの!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  って怒鳴りつけてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この人も自己肯定感の低い親から

  人様に迷惑をかけないためのしつけ

  をされたんだなって思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくが動物にも子供にも

  人様に迷惑をかけないためのしつけ

  をしてしまった時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  世の中に人生を楽しむしつけが

  あることを知らんかったー。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくは人様に迷惑をかけないための

  しつけしか知らんかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが当たり前だと思ってたー。

  これが一般社会のルール。

  一般常識だと思ってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それが違うと言うことがわかった

  時は受け入れられんかったし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  そうじゃない世の中がある

  なんて衝撃じゃったー。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  人様に迷惑をかけないための

  しつけを子供の時に受けて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨の髄までしみついたものは

  そう簡単には変わらないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人生を楽しむためのしつけもある

  ことを知ることで変わる部分もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残りの人生そんなに長くないけど

  人生を楽しむためのしつけを

  自分にもしていきたいと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「子育てと犬猫の訓練はよく似てる」の他の話も読んでみて

新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ