新たな動物を愛することは旅立った動物を裏切ること | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

  動物が旅立った後

  新たな動物はもう迎え入れない。

  新たな子を愛することは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  旅立った子を裏切るような

  気がするから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  私が愛したのはこの子だけ。

  旅立ってもこの子だけを

  愛し続ける。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  と言う人がいた。

  この気持ちがわかる人は

  いると思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくはそういうタイプじゃない

  けどね。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一人暮らしで自分の意志で

  もう2度と動物と暮らさない

  と決められるならいいけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  家族と一緒に生活してて

  お父さんや旦那さんが勝手に

  動物を連れて帰ってきたとか

  あるあるだと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんやお子さんはまだ

  新たな子を受け入れる準備が

  できてないのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  突然、新たな子を受け入れる

  のに戸惑ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に心優しい幼い娘さん

  とかは注意が必要で

  動物に対して愛情が深いと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お母さんを亡くして

  お父さんが再婚して

  新しいお母さんを

  受け入れられなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  「私のお母さんは天国の

  お母さんだけ」

  「新しいお母さんなんて

  いらない」って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  葛藤したり、敵意を持ったり

  してしまうのと同じで

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな動物を受け入れられ

  なかったり

  旅立った子との思い出や

  愛情が強くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな子に葛藤があったり

  敵意を持ったりしてしまう

  ことがある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心が癒える時間は人それぞれ。

  愛情の深さも人それぞれ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  特に幼い子はナーバスな問題。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  大人とは違った考えや感性が

  あるから大人がわかっている

  ことでも子供には理解できない

  こともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  例えば、今のところ犬猫の

  寿命は20年前後。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  生まれた時から一緒にいて

  小学校高学年ぐらいで

  動物が旅立ってしまうと

  受け入れるのはなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫と一生涯ずっと一緒に

  いられるわけじゃないのは

  大人ならわかるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  子供は目に前の愛する動物が

  死ぬと言うことを理解するのは

  難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくも小学校の頃はうちの

  犬が死ぬなんて思って

  なかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちの犬が死んだときは

  犬小屋の中で生き返るんじゃ

  ないかと抱きしめて泣き続けた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  愛する動物を失ったショックは

  計り知れない。  

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな動物を愛することは

  決して旅立った子を裏切ること

  でもなければ

  忘れることでもないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  受け入れるには時間が

  かかることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  同じ家族であってもみんなが

  同じとは限らないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  新たな動物を受け入れる時は

  あまり急がないでね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

子育てと犬猫の訓練はよく似てると思うんだ読んでみて

犬猫を怒ってしつけない

犬猫も家庭環境の影響をうける

犬猫や子供を怒ったりしてしつける

犬猫を体罰でしつけるのはうまくいかない

子育ても動物の世話もみんなお母さんがしてる

犬猫は3歳児ぐらいの脳って言われてる

おねしょと犬猫の不適切な排泄は似てる

動物の訓練と子育ては似てる

犬の優位性の問題

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ