犬猫の脾臓の腫瘤 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  脾臓の塊の質問に答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  健康診断でエコー検査をしてると

  脾臓に塊が見つかることがよくある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これが悪性の腫瘍なのか

  良性の過形成なのか

  血管の周りに脂肪がついて

  いるものなのか

  血の塊の血腫なのか

  リンパ腫なのか

  なんなのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  考えるんだけど

  エコー検査の画像で

  判断できるのは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管の周囲の脂肪と

  リンパ腫はなんとなく

  予測がつくけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  悪性の腫瘍なのか

  良性の過形成なのかは

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最初の小さいうちは

  わかりにくいんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓とか腸管とか腎臓などは

  できた塊は針をついて

  細胞を採って

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  塊が何なのか細胞診って

  言う検査をして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  塊が何なのか予測するんだけど

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脾臓は血管肉腫って言う

  悪性の腫瘍が多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管肉腫を針でついてしまうと

  出血が止まらなかったり

  することがあるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脾臓の塊には安易に針を

  ついて細胞を調べることを

  しないことが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  リンパ腫が疑われるときは

  エコー検査の画像でわかるから

  脾臓でも針をつくことがあるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血管肉腫なのか過形成ないのか

  血腫なのかわからない時は

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  経過を追っていきながら

  大きくなってくるかどうかみる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それで大きくなってくるようなら

  血管肉腫を疑ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ある程度の大きさになれば

  エコー検査の画像でも

  血管肉腫疑うようになるから

  それまでは経過を追っていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子の場合だったら

  2年経っても塊の大きさが

  変わらないなら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくなら予防的手術はしないで

  経過を見ていくね。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんの臓器にできてる塊なのか

  どんな形なのか

  どんな見え方なのか

  どこにできてる塊なのか

  針はつけるのかどうか

  などなど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  塊は、場所、形、見え方などに

  よって変わってくる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  脾臓で1番多い腫瘍は

  他の臓器とはちょっと違うので

  注意が必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

動物のインスリノーマの質問に答えてみた

腎芽細胞腫の質問に答えてみた

犬猫の前立腺の腫瘍

動物のがんの告知

猫の肥満細胞腫について

猫の悪性黒色腫について

犬の膀胱腫瘍

猫の胃腸の腫瘍

犬の肥満細胞腫

犬の組織球性肉腫

犬猫の癌とはそもそも何か

犬で多い肥満細胞腫

肥満細胞腫の時に注意するダリエ兆候と自分の失敗談

獣医によって言うことが違うと心配になる

猫の乳腺腫瘍の緩和ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ