犬猫の前立腺の腫瘍 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺腫瘍の質問をもらった

  ので答えてみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬の前立腺の腫瘍は

  そんなに多い腫瘍じゃない

  けどある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちにも治療中の子はいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の前立腺の腫瘍は

  めったにない。

  ものすごくレアケース。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  なので主に犬の前立腺の

  腫瘍の話をする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺は膀胱の出口から

  尿道にかけてついていて

  骨盤の中にあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  骨盤の中には前立腺と

  直腸があるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺が腫瘍になって大きく

  なると直腸を押し上げて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うんちの出が悪くなったり

  うんちを出すとに痛みが

  出たりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ウンチの出が悪くなると

  しぶりが出たり

  便秘になってしまうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  おしっこの出が悪くなったり

  おしっこが血尿になったり

  おしっこが漏れたりもする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍になると

  体重が減ったり、痛みが出たり

  することも多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  腰が痛くなったり

  後ろ足が弱くなったり

  後ろ足をあげるような症状もある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍は去勢してても

  なるし去勢してなくてもなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍は腺癌が多いけど

  移行上皮癌のこともある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ただ厳密にいうと移行上皮癌は

  前立腺の腫瘍じゃなくて

  尿道の移行上皮の癌

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺は尿道にくっついて

  いるところもあるから

  前立腺がくっついている尿道の

  ところの移行上皮が癌になると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あたかも前立腺の腫瘍のように

  見えちゃう。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは病理検査しないと

  わからないことが多くて

  外科的に前立腺を取って

  病理で診断するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まぁ前立腺癌が多いけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺癌は転移することが

  多くて、リンパ節や肺、骨盤

  直腸に転移することが多い。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍は

  外科的に取るのが1番の

  方法になるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍が見つかった

  時には進行してることが

  多くて取れないことも多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  放射線療法や抗癌剤治療は

  あまり効果がないけど

  放射線療法は痛みを

  減らすことはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科的に取っても寿命が

  長くなることはなくて

  症状の緩和的な治療に

  なることが多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍はなかなか

  難しくて緩和ケアになることが多くて

  うちでも緩和ケアを

  目的とした治療をしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  前立腺の腫瘍は予防することは

  難しいからエコー検査をマメに

  するぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

動物のがんの告知

猫の肥満細胞腫について

猫の悪性黒色腫について

犬の膀胱腫瘍

猫の胃腸の腫瘍

犬の肥満細胞腫

犬の組織球性肉腫

犬猫の癌とはそもそも何か

犬で多い肥満細胞腫

肥満細胞腫の時に注意するダリエ兆候と自分の失敗談

獣医によって言うことが違うと心配になる

猫の乳腺腫瘍の緩和ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ