動物のインスリノーマの質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマの質問に

  答えてみた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマって犬猫じゃ

  一般的な病気じゃないから

  そもそもインスリノーマって何?

  って感じだと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  フェレットを飼ってる方は

  フェレットには多い病気だから

  知ってる人も多いと思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマって膵臓の腫瘍ね。

  細かく言うと膵臓のβ細胞の腫瘍。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマって言うぐらい

  だから膵臓のβ細胞が腫瘍化して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリンをいっぱいだしちゃう

  から血糖値が下がって

  低血糖になっちゃうのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  低血糖になるとふらふらしたり

  立てなくなったり

  発作が起きたり

  四肢がマヒしたり

  筋肉が落ちて痩せたり

  神経反射が低下したりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマのステージ分類は

  ステージ1は膵臓に限局

  ステージ2は膵臓と局所のリンパ節

  に限局

  ステージ3は遠隔転移してる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子はリンパ節に転移してるので

  ステージ2と言うことになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  遠隔転移があるかどうか

  わからないからステージ3か

  どうかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリノーマは転移することも

  多くて半分以上の子が転移する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肝臓とリンパ節に転移する

  ことが多くて、その他

  腸間膜、脾臓、十二指腸

  脊髄などにも転移するのさ。

 

  

 

 

 

 

 

 

  

  

 

  インスリノーマの治療は腫瘍を

  外科的に取ることになる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  外科的に取ると今度は

  インスリンが出る量が少なく

  なるから糖尿病の子みたいに

  インスリンの注射を打って

  インスリンを補わないと

  いけなくなる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子もインスリンの注射を

  打って治療してるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  インスリンの注射は生涯続けて

  いかなくちゃいけないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  再発したり、転移することも

  多い病気。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  再発した場合は、β細胞を

  破壊する薬を使って内科的な

  治療をすることになるけど

  副作用も多くてなかなか難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  こういう病気って明るい話が

  できなくて大変申し訳ないが

  なかなか難しい病気

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  最終的には緩和ケアが

  必要になることが多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  この子との残りの生涯を

  どう過ごすのか選ぶことは

  できる。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんな選択をするのかは

  動物と一緒に生活をはじめた

  飼主としての責務になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の癌に関する話も読んでみて

腎芽細胞腫の質問に答えてみた

犬猫の前立腺の腫瘍

動物のがんの告知

猫の肥満細胞腫について

猫の悪性黒色腫について

犬の膀胱腫瘍

猫の胃腸の腫瘍

犬の肥満細胞腫

犬の組織球性肉腫

犬猫の癌とはそもそも何か

犬で多い肥満細胞腫

肥満細胞腫の時に注意するダリエ兆候と自分の失敗談

獣医によって言うことが違うと心配になる

猫の乳腺腫瘍の緩和ケア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ