猫の肥大型心筋症で無症状の時 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

  猫の肥大型心筋症は多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ブリティッシュショートヘアーは

  品種的にも肥大型心筋症は多い。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うちでも1歳の子で肥大型心筋症

  の子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  病気はあるけど症状が出てない

  ことを医学用語で

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  無症候性って言うんだけど

  無症候性肥大型心筋症の

  治療は西洋医学では

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エビデンスがあって

  確立された治療がないのさ。

  だから経過観察になる。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まだ若い子なら半年に1回

  ぐらいエコー検査して

  進行していないか確認する

  ぐらいかな。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ぼくの病院に来てる

  ブリティッシュショートヘアー

  の子は他の子と遊ぶと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  ハアハアして呼吸が荒くなったり

  血液循環が悪くなって

  肉球の血色が悪くなったり

  股動脈の流れが悪くなったり

  するから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬やホモトキシコロジーで

  ケアしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  これは、肥大型心筋症の

  治療をしてるんじゃなくて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肥大型心筋症によって

  循環が悪くなるから

  そのケアをしてる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  決して肥大型心筋症の

  治療をしてるわけじゃないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  興奮すると急激に心拍数が

  上がって心臓がバクバクして

  しちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  人も急に猛ダッシュすると

  足の筋肉が痛んだり

  筋肉痛になったりするじゃん。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓も同じように筋肉だから

  急にバクバクして心臓の筋肉を

  使い過ぎると疲労したり

  ダメージが起きたりするから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心拍数を抑えるようなケアも

  してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓が筋肉痛になることは

  ないと思うけど。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今のところ肥大型心筋症を

  治すことはできないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  若い子の肥大型心筋症は

  いかにこの個性を持った心臓と

  うまく付き合っていくかになるね。


  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  どんなケアをしてあげれば

  心臓を長くもたせてあげられる

  のかは正直わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肥大型心筋症はかなり進行

  してからわかって亡くなって

  しまうことも多いから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  わかっておくことで早めに

  対応ができるのは

  いいことだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス

 

「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。

https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

心臓が悪い犬猫が夏に注意すること

犬の拡張型心筋症の質問に答えてみた

猫の心筋症の質問に答えてみた

犬猫の不整脈の質問に答えてみた

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

両本とも当院での在庫は完売いたしました。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ