犬猫の拡張型心筋症の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

   

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬猫の拡張型心筋症の質問に

  答えてみた!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まずは拡張型心筋症って何?

  って言うところからだね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  拡張って言うぐらいだから

  心臓が広がるのかな?って

  思うよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の心室の右か左か

  もしくは両方が広がって

  縮みにくくなる病気。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心室の筋肉が縮まなくなると

  血液が送り出せなくなって

  血液の循環が悪くなって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  血液が滞ってくるとうっ血

  って言う状態になるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  うっ血してくると

  呼吸が荒くなったり

  咳が出たり

  お腹が張ってきたり

  元気、食欲がなくなったり

  呼吸困難になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  初期の段階では症状もなくて

  わからなくて元気もあって

  健康にみえるのよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  進行すると症状が出るようになる

  けど症状が出たときには結構

  進行しちゃってることが多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  拡張型心筋症になる原因は

  遺伝だったり、ウイルス感染症

  栄養障害、免疫介在性

  だったりするのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  犬は、ドーベルマン、ウルフハウンド

  グレートデン、ボクサーなどの

  大型犬やイングリッシュコッカーや

  アメリカンコッカーなどのスパニエル種

  に多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫はアビシニアン、シャムなど

  に多いから

  遺伝的な要素も多いね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  遺伝的に多い種類は元気な時から

  健康診断でチェックしておくことを

  おすすめする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  拡張型心筋症になっちゃったら

  今のところ拡張型心筋症を

  治す治療法はなくて

  症状に対する治療になるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓に対する治療薬を

  使ったり  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  肺水腫や胸水、腹水、心嚢水が

  溜まってくるようなら利尿剤を

  使ったり

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈が出るようになったら

  抗不整脈薬を使ったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  タウリンのサプリメントを

  使ったりするのが一般的。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何をやったら治ると言う病気じゃ

  ないから治らない病気には

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  漢方薬やホモトキシコロジー

  などの統合医療も治療の

  手になる。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  何とか現状を維持しながら

  コントロールしていって

  拡張型心筋症とうまく付き合う

  ことになるね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  それでも少しづつは進行

  することも多くて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈が起こり始めたり

  心臓の収縮する機能が

  低下してくると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓がうまく動かなくなって

  旅立ってしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  拡張型心筋症はなかなか

  コントロールするのも難しくて

  8年も10年も一緒にいられる

  ことは少ないから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  残りの一緒にいられる時間を

  大切にしてほしいな。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めました

 

LINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。

腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。

詳細は下記ページをご覧ください。

https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

猫の心筋症の質問に答えてみた

犬猫の不整脈の質問に答えてみた

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ