心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 先日、午前中に2頭の犬が

 僧帽弁閉鎖不全症からの肺水腫で

 旅立っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2頭とも苦しそうな呼吸をして

 ゼコゼコ湿った呼吸の音がして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 口を開けて呼吸して

 咳をしたときに泡状の血液が出た

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1頭はICUで酸素管理しながら利尿剤で

 肺水腫の改善をおこなったけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 亡くなってしまった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1頭は、呼吸苦しくなって7か月ぶりに来たら

 心臓に雑音があってエコー検査したら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僧帽弁閉鎖不全症になって

 肺水腫になってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この子はどうしても入院ができなくて

 家で旅立っていった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2頭とも「2、3日前から呼吸が荒いかな

 って思ってたけど食欲があったから様子見てたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食欲がなくなったから連れてきた」

 とおっしゃってた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 1頭は、2年前に肺水腫になって

 そこから内服でのコロントロールを

 してたんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肺水腫になっちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 共通しているのが、2、3日前から

 呼吸が荒いかなって思ってた

 ようなんだけど食欲はあるからと

 様子見ちゃった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 呼吸が荒いのは様子見ないで!

 呼吸荒かったら動物病院に連れて行って!

 決して食欲があっても連れてって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僧帽弁閉鎖不全症になってる子は

 呼吸が荒かったら様子見ないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 特にACVIMのステージB2、C、Dの子は

 絶対に様子見ないでね!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステージB1で経過観察してる子も

 あまり様子見ないで!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 じゃーどのくらい呼吸が荒かったら

 動物病院に行かなくちゃいけないのか

 と言うと

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 寝てる時の呼吸が1分間に40回以上

 だったら動物病院に連れてって!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 安静時の呼吸の回数が大事になるんだけど

 寝てる時が1番安静にしてる時だから

 寝てる時に数えるのがいい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「吸って」「吐いて」が1回

 これが1分間に40回を超えてたら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ほぼ間違いなく肺水腫になってる。

 そしたらすぐに動物病院に連れてって。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステージC、Dの子はできれば

 毎日、寝てる時の呼吸数を数えて

 おくといい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いつもの呼吸数がわかっていれば 

 呼吸数が増えた時におかしいなって

 すぐに気が付くと思うのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 すぐに気が付けば早く対応ができるし

 早く治療ができれば死なずに済む

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「そんな毎日は数えられない」と言われる

 かもしれないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ステージB2以降の子はいつ肺水腫に

 なってもおかしくない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肺水腫を放って置くと死んじゃうから

 死ぬよりはめんどくさくても数えた方がよくない?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ってちょっと脅し気味に言う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 やっぱりもう少し早かったら

 助けられたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 おかしいと思った時に連れてきて

 くれれば助けられたのに。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ってどうしても思っちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 僧帽弁閉鎖不全症になった子の

 飼主さんには「安静時の1分間の

 呼吸回数を数えてくださいね」

 って言ってる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 その時に使ってもらうアプリがある。

 「Heart2Heart」と言うアプリ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 App StoreでもGoogie playでもある

 から、僧帽弁閉鎖不全症の子の

 飼主さんはダウンロードして使って。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 このアプリを使って毎日呼吸数を

 数える癖をつけてもらって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 肺水腫を早く発見して死ぬ前に

 動物病院に連れてきて!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズ・ニュースでインタビューされました!

20分ぐらいの動画になります

観てください!

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ