柴犬のアレルギー関連の病気 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬の長引く下痢は要注意。

 3週間以上続く下痢を慢性腸症って

 言うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬の慢性腸症はホント治りにくい

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 東京大学から2010年に

 柴犬と他の犬種の慢性腸症を比較した

 データが発表されてるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明らかに柴犬は治療が難しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性腸症の中には食物アレルギーも

 あって柴犬はアレルギーに泣かされる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬はアレルギー性皮膚炎も多くて

 皮膚のアレルギーも他の犬種と

 比べても別格

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬の皮膚の治療は一筋ならでは

 いかなくて、1つの治療だけでうまくいく

 ことはまずない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 あれもこれもと複数の治療を併用して

 何とかコントロールする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬のアレルギー性皮膚炎は

 食物アレルギーと絡んでて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食事治療も皮膚治療もやらなくちゃ

 いけない子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 アレルギーって主に皮膚、消化器

 呼吸器の3つに出ることが多くて

 柴犬はこの3つとも出る子がいる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 他の犬種は、皮膚だけとか

 消化器だけとか、皮膚と消化器が

 多いけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬はくしゃみ、鼻水など呼吸器にも

 症状が出る子がいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮膚のアレルギーの治療も難しいし

 消化器のアレルギーの治療も難しいし

 おまけに呼吸器まで出るという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なかなか獣医泣かせの犬。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 消化器は下手すると死んじゃうことも

 あるから怖い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 皮膚で死ぬことはないけど

 ものすごく皮膚が悪くなっちゃう子はいる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 呼吸器は今のところくしゃみ、鼻水

 ぐらいで呼吸が苦しくなるほどの

 子はいないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 この先、どうなるかはわからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 なぜ、柴犬がアレルギー関連の

 病気になるのか

 なぜ、ひどくなるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 遺伝的な問題はありそうだけど

 まだ、わかっていない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ぼくが獣医になりたての27年前は

 柴犬のアレルギー性皮膚炎で

 ひどい子はいたけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 慢性腸症で死んじゃう子は

 いなかったと思うのさ。

 (診断できてなかっただけかもしれんけど)笑。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 時代と共に病気も変化してる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近の柴犬は、慢性腸症で死んじゃう

 子が多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 猫のリンパ腫も昔は前縦隔型リンパ腫

 と言って胸の縦隔にリンパ腫ができる子が

 ほとんどだったのに

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今はほとんどが腸のリンパ腫。

 前縦隔にできるリンパ腫は今は診ない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 最近は、腸の病気がやたら多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 食べ物の問題なのか

 環境の問題なのか

 腸内細菌の問題なのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 何が原因しているのかわからないけど

 消化器の病気が増えているのは確か

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 柴犬の免疫の暴走を止めることが

 できるようになるのは

 もう少し先のことになりそうだ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今は、今できることをやるしかない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

柴犬に関する他の記事も読んでみて!

犬の慢性下痢でよくない6つ

犬が何食べても下痢しちゃうんです

柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格

そろそろ柴犬の子達のかゆみが出てきた

緑内障ってどんな病気?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ