犬が何食べても下痢しちゃうんです | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

下痢に関する質問をもらったので
答えるね。
 
 
 

 
何を食べても下痢になっちゃう
って言うのは辛いね。
 
 
 
犬も辛いし、飼主さんも辛いね。
 
 
 
 
 
 
 
オレの場合は、
何食べても下痢しちゃう子は
内視鏡検査をするね。
 
 
 
 
何食べても下痢するのは
ヤバい状態なんよ。
 
 
 
 
 
 
フードの問題とか
手作り食がいいとか
食物アレルギーとか
あるかもしれないけど
 
 
 
 
内視鏡検査をして
腸の状態を確認するな。
 
 
 
 
何食べても下痢しちゃう子は
下痢が続くとアルブミンが下がって
命が危なくなるから
 
 
 
 
統合医療でどうのこうのとか
食事を変えてどうのこうのとか
言って場合じゃないんだよね。
 
 
 
 
命を守ることをしていかないと
いけないから
 
 
 
 
内視鏡検査をする。
腸の状態を確認する。
治療計画を立てる。
 
 
 
 
これをまず行う。
 
 
 
 
 
 
質問の子が何犬かわからないけど
柴犬だったらマジヤバい。
 
 
 
 
 
柴犬は別格
他の犬種と明らかに違う
 
 
 
 
 
柴犬は予後が悪い。
 
 
 
 
 
内視鏡検査は消化器科の
専門の先生にやってもらうよ。
 
 
 
 
 
「内視鏡検査で何をするのか」
と言うのが重要で、
 
 
 
 
 
ただ見るだけじゃなくて
組織を取って検査することが
大事なんよ。
 
 
 
 
 
組織の取り方も大事で
ちゃんと取らないと病理検査で
正確な診断ができないのさ。
 
 
 
 
 
消化器科の先生は内視鏡検査で
腸の組織を40~50か所ぐらい取るんだ。
 
 
 
 
 
それを病理検査、PCR検査、細胞検査
などをして診断していくんよ。
 
 
 
 
10か所とか20か所とかじゃ
診断できなかったり
診断を間違うことが多々あるのさ。
 
 
 
 
たくさんの場所から取ることと
しっかりと取ることが大事。
 
 
 
 
内視鏡で腸を診るぐらいなら
内視鏡がある病院ならできるんだけど
 
 
 
 
腸の組織をちゃんと取って
40~50か所取って病理検査や
PCR検査、細胞検査などを
するのは
 
 
 
 
専門医に任せた方がいいんよ。
 
 
 
 
内視鏡検査をしっかりやって
出た結果によって治療を
考えていくね。
 
 
 
 
 
それで下痢が治って
いい便が出るようになったら
 
 
 
 
統合医療を考えたり
手作り食を考えたり
他にできることを考えたりするな。
 
 
 
 
まず下痢を止めてアルブミンが
下がらないようにすることが
最優先事項だから
 
 
 
 
何食べても下痢になっちゃう子は
内視鏡検査をするね。
 
 
 
 
 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

 

食事に関する他の話も読んでみて

食事を変えたらうんちがやわらかくなった

犬猫の食事のローテーションについて

犬猫の皮膚にいいといわれてる必須脂肪酸

体によくないフードはあるのか

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数