柴犬のアレルギー性皮膚炎は別格 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

今日の話はオレの勝手な

持論なので信じるなよ。

 

 

 

なんなら読まなくていい。

読むなよ。

絶対に読むなよ。

 

 

 

 

エビデンスもなんもないからな。

 

 

 

 

 

柴犬のアレルギー性皮膚炎は

他の犬種のアレルギー性皮膚炎

よりも別格だと思ってる。

 

 

 

コントロールが難しいのもあるし

かなり強く皮膚炎が出る傾向があるね。

 

 

 

何か1つの治療だけでうまくいく

ことはまずない。

 

 

 

 

例えば内服だけで

柴犬のアレルギー性皮膚炎が

コントロールできることはないね。

 

 

 

内服

シャンプー

保湿剤

スキンケア

サプリメント

外用薬

食事療法

をやっとコントロールできるとか

 

 

 

 

それでもできないこともあって

漢方薬

腸活

ホモトキシコロジー

オゾン療法

なども組み合わせてる

こともあるね。

 

 

 

 

他の犬種ではそこまで

難しいことはあんまり

ないんだけど

 

 

 

 

 

 

柴犬の子たちは

難しい子の方が多い。

 

 

 

簡単な子はほとんどいないね。

 

 

 

 

柴犬の性格もあって

神経質だし

大げさだし

ちょっとの痒みがものすごい

掻き傷になったり

やたらひどくさせたり

するのもあって

 

 

 

余計にコントロールしにくいのさ。

 

 

 

そこそこの大きさがあるから

体重もあって薬の量も多くなるし

 

 

 

あれもこれもそれもどれもしなくちゃ

いけないから

治療費も高額になるし、

 

 

 

 

柴犬のアレルギー性皮膚炎は

大変なんだよね。

 

 

 

 

柴犬の飼主さんは

柴犬のアレルギー性皮膚炎は

ホント大変なんだということを

理解してもらえるといいな。

 

 

 

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

 

 

皮膚病関連の話

当院がやってる腸活

アレルギーの病気や自己免疫疾患は免疫の暴走

最近、アレルギー関連がやたら多い

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数