犬猫の当院がやってる腸活 | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

犬猫でどんな腸活をしてるのか

紹介するね。

 

 

プレバイオティクスとして使ってるものは

・死んだ乳酸菌:リセットフローラ

・食物繊維:イヌリン粉

 

 

プロバイオティクスとして使ってるものは

・生きた乳酸菌:菌活倶楽部LCH

 

 

腸の養生:三仙

 

 

腸の修復:L-グルタミン酸

 

 

を使ってる

それぞれを説明していくね。

 

 

 

 

 

 

 

死んだ乳酸菌としてリセットフローラ

という乳酸菌を使ってる。

 

 

これのいいところは様々な特許を

しっかりと取っていることだね。

 

 

抗腫瘍剤

白血球減少治療剤

感染防御剤

毒性軽減剤

C型肝炎治療剤

色素沈着抑制剤

酒さ治療剤

抗アレルギー剤

血圧下降剤DNA

血圧下降剤RNA

2型肺胞上皮細胞活性剤

の特許を取ってる

 

 

しっかりとした実績がある

ことだね。

 

 

全て人での特許にはなるけど

動物での効果もあるね。

 

 

食物繊維としてはイヌリン粉を

使ってる。

 

 

イヌリン粉は水溶性食物繊維

なんだけど使いやすいのと

 

 

犬猫がそんなに嫌がらないから

イヌリン粉を使ってる。

 

 

 

 

 

 

プロバイオティクスとしては

生きた乳酸菌として

菌活倶楽部LCHを使ってる。

 

 

菌活倶楽部LCHは胃酸や胆汁酸で

普通の乳酸菌は死んじゃうんだけど

この乳酸菌は死なないんだ。

 

 

また、腸によそ者として入っても

3か月ぐらいすると定着できるように

なるんだ。

 

 

生きてるまま腸まで届く乳酸菌は

多いけどなかなか定着できる

乳酸菌はいないので

 

 

定着できる乳酸菌として使ってる。

 

 

更に乳酸菌生成物質も一緒に

入ってるので乳酸菌が作り出す

代謝産物もすでに入ってるから

効果が早く出るんだ。

 

 

 

 

 

 

腸の養生としては三仙という

漢方薬を使ってる。

 

 

三仙は、山査子、麦芽、ふすま、

ハト麦、ショウガが入っていて

胃腸が弱っているの回復する

効果があるんだ。

 

 

漢方薬は苦いのが多いけど

三仙は苦くなりから犬猫も飲ませやすいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

腸の修復としてはL-グルタミン酸を

使ってる

 

 

L-グルタミン酸はアミノ酸なんだけど

胃や腸管の粘膜を保護したり

腸管の修復をしたりする効果が

あるんだ。

 

 

 

これ全部をやることはないけど

組み合わせたり、その子の症状や

状態に合わせて使ってる。

 

 

 

腸は大事だから動物たちの病気も

腸から起こってると言っても

過言じゃーない。

 

 

人も動物も腸、特に一緒に生きてる

腸内細菌の為に腸活するといいね。

 

 

 

今日もありがとう
人間より動物好き獣医

シワ神シワ男

 

 

■ 獣医師による犬猫のための腸内環境改善サービス「腸活」という言葉があるように、「腸を整える」ことは、免疫力を向上させ、感染症予防や病気になりにくい身体作りに役立ちます。そんな腸内環境改善について獣医師の立場から様々な方法をご提供しています。
https://peraichi.com/landing_pages/view/6dckx

 

■ ビデオ通話(LINE)によるペットの健康・お悩み相談始めましたLINEのビデオ通話機能を使用して、オンライン相談を行っています。
腸内環境改善、統合医療相談、セカンドオピニオンなど幅広く対応しています。
詳細は下記ページをご覧ください。
https://peraichi.com/landing_pages/view/tcw6o

 

 


一緒に読んでほしいなー

菌活倶楽部LCHとハタ乳酸菌の違い

当院で扱ってる乳酸菌の違い

薬が効く効かないの個体差は実は・・・

この命尽きるまで一緒に生きてる腸内細菌
乳酸菌のエンテロコッカスフェカリスFK-23って何?

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、猫の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。
LINE@、コメント欄にご連絡ください。

 

 

レ点毎日更新していきますので、是非フォローをお願いします

 

LINE@やってます。

ブログでは言えないような

ことも発信してま~す。

友達登録をお願いします。

  友だち追加数