猫の心筋症の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の心筋症の質問に答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の心筋症は定期的に

  心臓の検査をしていかないと

  わからないのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  見た目や心臓の音を聞いた

  だけではわからないし

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  一般的な血液検査では

  わからない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓のエコー検査と

  NT-proBNPと言う心臓の

  バイオマーカーの血液検査

  を定期的に診ていくことで

  心筋症を早期発見していく

  ことが大事になる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心筋症の症状は

  呼吸がちょっと早いかなとか

  疲れやすくなったかなとか

  寝てることが多くなったかな

  ぐらいの症状なので

  見た目にはわかりにくいんよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  で急に血栓症になって

  後ろ足が立たなくなるとか

  呼吸が苦しそうになるとか

  ぐったりして動けなく

  なったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  症状が出たときには

  もうかなり進行していて

  治療が難しくて亡くなって

  しまうことも多いのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  急に症状が出るから

  急になったと思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心筋症は急になるものじゃ

  なくて徐々に進行するのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かなり進行しないと症状が出ない

  から手遅れになっちゃう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の人がどこまでを過度な

  検査と言われているか

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心筋症は無症状の時に診断して

  心臓の状態を把握して

  治療をしていく必要があるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エコー検査、NT-proBNP検査を

  しないで心筋症をみつけることは

  できない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫の心筋症を見つけて診断して

  治療していくためには検査が

  必要なのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  エコー検査はハードルが高い

  ならせめて血液検査をして

  NT-proBNPをチェックしておくと

  値が高くなった時は

  心筋症を疑うことはできる。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  もちろんNT-proBNPが低く

  ても心筋症の時もあれば

  高くても心筋症じゃない

  こともあるから最終的には

  エコー検査は必要になるね。












  NT-proBNPとエコー検査で

  心筋症になっていることが

  わかれば

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  レントゲン検査や心電図検査

  血圧などの確認をしていく。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査は一長一短あるので

  それぞれの得意なところを

  組み合わせて心臓の状態を

  把握する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  猫は病院に行くのも

  検査を受けるのもイヤがるよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心筋症は検査しないで

  診断することは難しいから

  病院嫌いにならないように

  子猫のときから病院に慣る

  ように努力してるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

犬猫の不整脈の質問に答えてみた

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ