犬猫の不整脈の質問に答えてみた | 人間より動物好き 獣医師シワ男

人間より動物好き 獣医師シワ男

埼玉県新座市のふじわら動物病院、院長藤原です。
ペットが幸せになるためには、飼主さんが幸せになる必要があると思っていて、
まずは飼主さんが幸せになることでペットも幸せになるような診療を心がけています。
サ論代理店

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈の質問をもらったので

  答えてみた

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子がどんな不整脈なのか

  わからないけど

  不整脈と言っても色々あるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  洞不全症候群

  房室ブロック

  上室期外収縮、上室頻拍

  心室期外収縮、心室頻拍

  心房細動、心房粗動

  心室細動

  などある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈がどのタイプかによって

  対応も変わってくるし

  治療も変わってくるから

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  今回は一般的な話をするね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  まず、不整脈がそもそも何か

  ちゅうことなんだけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓って心臓も心筋って言う

  筋肉でできていて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  筋肉に一定の電気的な刺激が

  伝わることによって筋肉が

  縮んだり伸びだりして

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  心臓の筋肉が縮んだり伸びたり

  することで血液を全身に送り

  出すことができるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  EMSをやったことがある人は

  わかると思うけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お腹に電気のパットを貼って

  電気を流すと筋肉が縮んだり

  伸びだりするヤツね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  EMSの電気の刺激が一定の

  間隔で出てたり小刻みに

  震えたりして筋肉を鍛えるけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  あれと同じことが心臓でも

  起きてるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈はEMSの電気の刺激を

  出す機械が壊れて

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  電気を小刻みに流したりバラバラ

  流したりして一定じゃなくなって

  不整脈になったり

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  機械は問題なくて一定に電気を

  流しているのに筋肉の方に

  問題があって

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  電気がうまく伝わらなくて

  筋肉がバラバラに動くことで

  不整脈になったりする。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  なんとなく不整脈の原理は

  わかってくれたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  機械が壊れるのか

  筋肉に問題があるのか

  伝達に問題があるのか

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  によって不整脈のタイプが

  違ってくるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  命に関わる不整脈もあれば

  命に関わらない不整脈もあるし

  正常でも不整脈があることもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  犬は呼吸性不整脈と言って

  呼吸によっても心臓が早く

  なったり遅くなったりするのは

  正常でもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈があっても無症状の

  子も結構多い。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  検査するとたまたま不整脈が

  見つかったとかもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈は聴診器で不整脈があった

  場合は心電図検査で確認する。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  治療が必要な不整脈は

  薬で治療できるものは治療して

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  薬じゃ治療できないものは

  人と同じようにペースメーカーを

  埋め込む手術をすることもあるのさ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  不整脈はタイプによっては進行する

  のもあれば、進行しないのもある。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  質問の子はどのタイプの不整脈か

  わからないけど

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  進行するタイプの不整脈の場合は

  年に1~2回は心電図検査して

  進行していないか確認するといいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今日もありがとう

 人間より動物好きの獣医

 シワ神シワ男

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

他の心臓の話も読んでみて!

心臓が悪い子は寝てる時の呼吸数を数えてほしい

猫の肥大型心筋症に関する質問

ペキニーズの失神

犬の僧帽弁閉鎖不全症のカテーテル手術

心臓の血液検査としてのNT-ProBNP

犬の心臓病は予防できるのか

猫の心筋症で急に呼吸が苦しくなる

猫の心筋症の質問をもらった

何も症状がない時に心雑音が聞こえたらどうするのか

心臓が悪くなった犬と暮らしていく上での注意点

犬の心臓の雑音VS猫の心臓の雑音

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

リライズニュースでインタビューを受けました。

リライズニュースは、様々な仕事がある中、まだ注目されていない原石のような方を様々な分野で活躍されている方を紹介してくれてます。

インタビュアーが読者と活躍する人の間になり、各業界にある限界にとらわれず、境界線を越えることができる架け橋になってくれてます。

ぼくもインタビューを受けたのでよかったら観てください。

 

動物の生涯は短い、だからこそ幸せなものにしたい!!動物の統合医療・獣医の藤原光宏さん

 

 

 

 

 

 


セミナーのダイジェストを作ってみた。

YouTubeのチャンネル登録もよろしく!

https://www.youtube.com/channel/UC1TQjMRG_gzVrlaS4knm0zg/

 

 

 

 

 

 

 

 

●自分が所属しているペットの健康を守る会の有志の先生方と本を書きました。

現在、犬の飼い方の本はAmazomでは購入できないようなので、

私にご連絡いただければ、若干在庫がありますので、販売することができます。

LINE@、コメント欄にご連絡ください。

猫の飼い方の本は完売しました。ありがとうございます。

 

 

 

 

LINE公式アカウントやってます。

登録してくれたら上手なシャンプーのコツ

動画を4本無料でプレゼントします!

友達登録をお願いします。

友だち追加

 

 

 

インスタもやってます
フォローしてもらえるとうれしいです。

 

 

 

シワ男のインスタ