コロナパニック☆マスク転売は本当に悪なのか?悪を批判する人は想像力を働かせて欲しい | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
※この記事は、【経済産業省】「国民生活安定緊急措置法施行令の一部を改正する政令」

により、マスク出品が違法になる前の記事です※

 
 
コロナパニックで、
ただいま、マスクが品切れ&高騰していますね。
 
マスクの転売が、問題になっていて、
実際、ネット上では、マスク転売を批判することをよく見ます。
 
マスクを売っている人をすごく叩いていることもある。
 
 
 
でさ、
本当に、マスクを転売している人は全員悪なの???
 
ちょっと考えてみて欲しいんだよね。
 
 
「マスクを売っている人=みんながみんな、マスクが品切れになってから、買い占めた人」ではないよね。
 
(まぁ、そういう人が多いとは思うけど)
 
 
批判すべきは、マスクを高値転売するために買い占める人、であって、
マスクを売っている人全員ではないと思うんですよ。
 
 
でも、
批判的な人は、マスクを売っている人に対して批判する。
 
 
でもさ、
ちょっと想像力を働かせれば分かると思うんだけど、
 
元々マスクを買いだめしていて、
マスクが品薄だと知って、少し、手元に置いて、出品した人もいると思うんですよ。
家にマスクあって、高値で売れているから売った人もいるだろうし。
 
 
それも悪なんかな???
 
 
私も、花粉の時期はアレルギーが出るから、
ほんの少し前に買ってて、今必要な分はあったわけですよ。
(マスク不足が長引くとやばいあせる
 
そんな風に、時期的に花粉症の前に買いだめしているご家庭もあると思う。
 
 
それに、昔、サーズが流行ったときに、
私は、50枚入り×10箱近く買ったことがあって、
そのマスクを、結局、数年かけて使ったことがあるので、
私と同じように、
家に大量マスク在庫を抱えているご家庭って、あると思うんですよね。
 
 
そういう人が、今、必要最低限分を手元に残して、必要としている人に、って売ってあげた人もいると思います。
 
 
(まぁ、もちろん、転売目的の人も多いとは思うんですよ!ですけど!中には今買い占めたわけじゃない人もいるでしょう、って話)
 
 
で、そしたら、
「本当に良心で売ってあげたいのなら、高値で売るべきじゃない」、って突っ込む人もいると思うんですけど、
 
次、自分が、前に買った値段で買い戻せないかもしれないリスクがあるんだから、
高値で売っても、いいんじゃないかな?と私は思うんですよね。
(そもそも、メルカリとかに出す人は、マスクに限らず、誰しも不用品をできるだけ高くで売りたいはず)
 
 
今、問題になっているのは、
マスクを転売目的で買い占めることが、ダメ、って話だと思うんですけど、
 
批判したい人って、
マスクを売る人、すべてを悪としている。
 
それ、過剰反応じゃない?って思うんですよ。
 
 
何を批判しているのか???
 
 
悪い!と思ったものを、すべて悪!って決めつけている人、どうなんかな?って思うんですよ。
 
 
 
で、そういう人は、
悪い!と決めつけたら、結構、行動力を発揮するでしょ?
(ネットに書いたり、メルカリに通報したり)
 
でも、そういうのにひるむ人って、
転売目的で買い占めた人じゃなくて、
今、家にあるから、半分売ろ~って思っている人だと思うんですよ。
 
 
 
転売目的で買い占めの人じゃなくて、
そうじゃない人を攻撃している、結果になってるんじゃないのかな?
 
 
問題って、転売目的で買い占める行為じゃなかったっけ???
そうじゃない人に攻撃して、ダメージ与えてる。
 
 
批判する人はさ、もっと、想像力を働かせた方がいい。
 
 
 
マスク問題に限らず、
 
批判を正義としている人は、
自分は正義のつもりで、行動力を見せるけども、
 
時々、的が外れている。
 
何が悪いのかを見失って、とりあえず悪を切ろうとしている。
 
 
その悪は本当の悪だったのか?
 
あなたが切ったものは、結果、何に結び付いたのか?
 
 
そこまで、想像力を働かせてほしい。
 
 
 
前の記事で、
これからの時代、柔軟に対応できることが大事と書きました。
 
 
柔軟に対応できることのためにも、いろんな角度から物事を見ること、想像力も大事だと思います。
 
 
今回、マスクを売ることがいきなり悪になったけれど、
悪になった途端、叩きすぎる気持ち悪さ。
 
これから、
いいと思っていたものが悪になったり、
反対に、悪だと思っていたものが、悪じゃなくなる時もある。
 
 
そして、
悪じゃなければ、正義!とも言っていない。
 
マスク転売だって、買い占めた迷惑な人かもしれないし、そうじゃないかもしれないよ、って言っているだけ。
 
同じ行為をする人、
みんながみんな、「悪」とか限らないかもしれない。
分からないこともあるのに、悪って決め付きすぎないほうがいいよ、って言っているだけ。
 
 
 
批判する人ほど、何かを見て、悪って、決めつけすぎ。
 
悪だから、って、一気に反応するかのように、叩きすぎるのは、あまりおすすめしません。
 
悪だと思って叩いたものが、ある日悪じゃなかった、と気づくこともあるでしょうから。
 
 
すべての悪に、理解を示せ、とまではいわないけれど、
叩きすぎると、足元すくわれる。
 
自分も生きにくくなるしね。
 
 
 
 
もっと、気持ちを込めてまとめると、
 
こういうのも、上っ面しか見てなくて、上っ面で判断して、攻撃する人が多すぎる気がするんだよね。
で、間違って攻撃してた!ってなったときに、責任取らんでしょ!
 
自分が悪って決めつけたら、攻撃していいってわけじゃないでしょ!と思います。
 
芸能人の浮気とかでもそうです。悪と決めつけて、一気に叩くのは怖い。
 
本当にどっちが悪かったか?なんてわからないし、そもそも、どっちも悪くないのかもしれないしどっちも悪いかもしれない。
しかも、被害者が被害を訴えているわけではないのに、叩くことが怖い。
被害者さえ、求めていないかもしれないのにね・・・。
 
 

 

 

 

ベル最近のおすすめ記事

突然ママ友に無視されたら?

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

 

 

自分を盛りすぎて、がっかりされるモラハラ夫

 

批判は自分の意見じゃない!ネットでの安易な批判は自分を堕とす

 

離婚したらお前は自立しなきゃいけないんだぞ、脅すモラ夫

 

モラハラ的、浮気を後悔している、とは何に後悔しているのか?

 

モラハラ夫と浮気する女

 

一緒に怒ってあげたくなる人は、一緒に怒って欲しかった人

 

親を悪くいう子供が悪い、という正論滅びろ!

 

どんな嫌な日でも、楽しいこと1つはある!が今の私の当たり前

 

「もう嫌」って思っていい!ネガティブは通り過ぎればポジティブになる

 

思いを感じ切るとスッキリする。蓋をしているからいつまでも引きずる

 

うまくいかないときほど、頑張り方を間違えている

 

諦めない力

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆