<親を悪く言う、子供が悪い>という正論滅びろ!【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
昨日、思い出した話をリブログです。


 

数年前に、プライベートのブログで、

「悪魔みたいな親」だと発したら、めちゃ怒られた話。

 

 

でもさ、

その人って、私の親子関係も、私の親も知らないんですよ。

 

 

ただただ、

【子供の立場で、親を悪く言う時点で、子供が悪いってなった】

のです。

 

まぁ、「悪魔みたい」って言葉も、きつかったんだと思うけどね。

 

 

でもさ、

「悪魔みたい」だよね。悪魔みたいだと思うわ。振り返っても。

 

お客様の相談でも、思うよ。ドひどいよ!世の中には、どひどい親、たくさんいるよ!

 

それでも、私と同じように、子供の自分が悪い、って言われたり、そういう風な目に遭ってきた人、たくさんいるよね。

 

 

 

 

 

子供が虐待で亡くなったら、人のすることじゃない!ってみんな思うじゃない。

 

なのに、

亡くならずに、生きている子供が、「悪魔みたいな親」って言ったら、理解されないってなんだ???

 

虐待って、子供が死ぬまで、問題視されないのか?って思うことある。

 

死んでからじゃ遅いのに、死ぬまで、誰も止められない。助けられない。助けてくれない。

 

 

 

それにさ、

ただただ、必死で生きてきて、体が大人になっただけで、

ずっと、心は、つらいまま生きてきた、被虐待児が、

 

「頑張ったね!」って言われずに、

「親を大事にしなさいよ!」って説教される。

 

この世の中・・・厳しいよね。

 

 

苦しみを抱えて、苦しかったことをぽろっと言ってしまったら、

また、苦しめられる。

 

 

「親を大事にしなさい」「親孝行しなさい」「親に感謝しなさい」という正論も、

その正論を安易に振りかざすやつ、すべて滅びろ!って思うよ。

 

 

何も知らずに、1つの悪そうなフレーズを聞いただけで、

正論で、説教してくるやつ滅びろ!

 

 

顔にあざがない、たばこの跡がついていない、そんな虐待もたくさんあるからさ。

見た目に分からない虐待も、心の虐待も多い。

 

(モラハラ・DVも同じだよね。見た目に分からない暴力って多いよね。そして理解されないどころか、訴えた方が悪く言われる)

 

 

こういうのって、正論だけでは、見落とす。

 

 

正論は、時として、傷ついている人をさらに追い詰める。

 

そして、

正しいつもりで言ったことで、相手の心を殺すことだってある。

 

なのに、

大して何も知らない人が、正論を振りかざす。

助けてくれない人に限って、正論だけ言ってるのだ。

 

そういう人は、誰かを助けてあげようと思って、正論を言っているんじゃないんだよ。

 

夜、虐待されて死ぬ物狂いで家出してきた子供見つけて、「子供がこんな夜遅くに出歩くな!」って怒るようなもの。

 

 

ただただ、「悪い」を見つけて説教したいだけだ。

 

 

 

 

だから、

正論言われても、動じなければいい!

 

 

それを今日は、

アダルトチルドレン、モラハラ被害者のみんなに送ろう!

 

正論を言われても、動じるな!

 

 

そう、あみさんが言ってたよ、って思って欲しい。

これからは、そう、思って欲しい。

 

 

 

正論を振りかざす人は、理解しようとしていない人。

そういう人に、分かってもらおうと頑張らないで。

正論言われても、動じなければいい、ってあみさん言ってたな~って思って、スルーしてしまおう。

 

 

大丈夫大丈夫!

 

正論を言う人が助けてくれるわけじゃないから。

すべての人に分かってもらう必要なんてないんだからね。

 

 

ベルこちらも参考に

「無理やり学校に行かせる」はもはや虐待

 

 

ベル最近のおすすめ記事

突然ママ友に無視されたら?

 

正しさで人を追い詰め、相手を追い詰めるほど、「正しい」と錯覚する怖さ

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

親切の使い方って大事!相手をダメにする親切もあるよ。

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

 
 
 
 

 

自分を盛りすぎて、がっかりされるモラハラ夫

 

批判は自分の意見じゃない!ネットでの安易な批判は自分を堕とす

 

離婚したらお前は自立しなきゃいけないんだぞ、脅すモラ夫


やらない言い訳ばかりしてしまう

 

モラハラ的、浮気を後悔している、とは何に後悔しているのか?

 

モラハラ夫と浮気する女

 

一緒に怒ってあげたくなる人は、一緒に怒って欲しかった人

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆