「無理やり学校に行かせる」はもはや虐待 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
先日の記事の補足です。
 

この記事では、

モラハラ、パワハラやいじめで死ぬくらい追い詰められているのに、親が分かってくれないあなたへ

 

についたコメントを紹介させていただきました。

 

いじめを誘発するような親の子供への態度や、

 

不登校にさえなれなくて、

いじめられているのに、学校に行かされたという体験談。

 

 

読んで思ったよ。

「無理やり学校に行かせる」

も虐待だと。
 
なのに、
学校に行かせているというだけで、
「ちゃんとした親」のように見えて、
 
行きたくない、って言っている子の方が、悪い様になってしまう
世間の「正しさ」の仮面をかぶった批判・・・
 
 
怖いよね、狂気だよね。
 
 
学校に行きたがっても、
学校に行かせてくれないのが虐待なのに、
 
学校に行きたがっていないのに、
学校に無理やり行かせるのが虐待ではない理由は何??
 
(どうせ、義務教育だからとか言うんだろーーけどさっ)
 
 
 
いじめと言う問題を解決しないまま、行かせることに固執する親は、
学校に行かせることで、自分が解決した気になってるだけだ。

 

 
学校で、いじめられているのが分かっていて、
かつ、その子が、「休みたい」と言ってても、
親が休ませてくれないのは、
我が子をいじめられさせに行っているようなものだ。
 
親が子供がいじめられるを公認しているようなものだ。
 
もちろん、体に傷がつかないいじめでも、だ。

 

 

 
世間一般の、一般論では、
まだまだ、認められないかもしれないけど、
 
私は今から提唱します!!!
 
「学校に行きたがっていない子を、
無理やり力づくで学校に行かせるのも虐待だ」
 
と。
 
 
ただただ、
学校に行かせることだけが、正しいことではないこと。
 
とは言え、
ここの物差しはすごく難しいことも分かってる。
なかなか、他人からは分かりづらい面があるので、
指摘しにくいと思う。。。
 
 
 
だけど、
私自身、母になって、すごく実感していることがある。
 
子供が休みたいって言っても、
「学校行けよこぉらーーーー!!!!」
と怒鳴れば、絶対学校に行くであろうと言う事。
 
 
特にそれが、小さいうちは絶対。
 
うちの休みたがりの、
マイペースな息子でも、
怒鳴ればいくと思う。
うん、絶対行く。
 
 
それがある程度大きくなっても、
ずっとこの状態であり、
 
怒鳴れば行く、という事を、
 
無理やり、学校に行かせる親は、
ちゃんとわかっている。
 
というか、それくらい、支配しているよね、子供を。
 
 
この時点で、
本人の意志を尊重しないDVに値するのではないだろうか??
 
 
(それにさ、毒親と言う物自体が、
子供が悪く言われたりして傷付いているのを、なぜかニヤニヤと楽しむところがあるんだよね。
 
いじめっ子の気持ちが分かるとか、加害者の方に共感するそぶりを見せることがある。
これは、モラハラ夫に共感する場合も同じ。)
 
 
※行けよ!と怒鳴っても、
娘は行かないと思う。反抗期だしw。
 
子供の意思ってちゃんとあって、
子供であっても、その意思を時に貫き通せるのが、正常であると思う。
 
どんなに行きたくなくても、
親に無理に行かせられるって言う状態自体が既に家庭に問題がある。
 
 
学校に行かせることだけが、「正しい親」なのではなく、
 
いじめが起きているときに、
それをわかっていながら、
 
子供が休みたがっても、休ませないのは、
精神的DVであり、虐待である。
 
 
問題なのは、
学校に行かせないのも、学校に行かせるのも、
子供の意思を尊重しないことであって、
 
学校に行かせることだけが「正義」ではない。
 
 
(子供の意思=内面、
学校に行かせる=外面/体裁
 
内面を無視して、外面ばかり取り繕ろうとしている毒親ばかりだ。
正義感で批判する人もこれをしてしまっている)
 
 
 

ベル支配されている心を解き放つ、ブロック解除セッション

ただいま、キャンペーン中!(5月末まで)

詳細⇒メールでブロック解除セッション

 

 

 

【こちらも参考に】

いじめも、モラハラも、DVも、虐待も、相手が死なないと思っているからやっている

 

逝くなら行くな!

 

学校に行きたくない!は言わせてあげよう!

 

 

 

 

モラハラ離婚を考える時に必要なこと

 

【モラハラ離婚】離婚後もモラハラに約束を破られました!

 

【モラハラ】いつの間にか共犯にされる

 

私がモラハラに遭っていることが誰かに迷惑をかけているとしたら①

 

 

 

自分で安心感☆誰かに守ってもらわなくても大丈夫な感覚が難しい方はこれを目指そう

 

自分で自分を守ることが、対等なパートナーシップが創れるようになるコツです

 

肝心な時に守ってくれないのがモラハラです

 

ベル子連れ離婚で悩むあなたに!こちらの記事も参考に

 

離婚したいけど、専業主婦で保育園にも入れない!で悩むあなたにはこんな選択肢もあります

 

離婚で転校はかわいそう?噂になるのもかわいそう・・・で悩むあなたに


無職の専業主婦でも家を借りる方法


専業主婦でも、おうちで稼ぐ方法

 

専業主婦でモラハラが苦しい方へ

 

 

ベルモラハラ夫の子供への愛情に疑問を感じたら読む記事

 

モラハラの子供への愛情<利用価値

 

モラハラの子供への愛情<利用価値②

 

モラハラの子供への愛情<利用価値③ 子供への影響

 

愛情があるように見えることが足かせなのでは?

 

私が信じていた愛情が崩れた。違和感に気づくとき

 

 

 

ベル気になる!モラハラ離婚後の子供たちの記事

今の方がパパを怖く感じるらしい

 

スキ少し前の息子の名言(迷言?)はこちら

ママ、離婚してくれてありがとう

ママ、早く結婚して!  

 

スキ思春期・中学生の娘の名言はこちら

私の人生超幸せ~!

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

毒親育ちが考える、虐待ネグレクトを防ぐ方法

 

【毒親からの影響】ゆがんだ愛情

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 
 
 


にほんブログ村

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆