モラハラ、パワハラやいじめで死ぬくらい追い詰められているのに、親が分かってくれないあなたへ【毒親 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
(2019.5.5過去記事再掲です)
 
 
今日はちょっと暗い話。
調子が悪い人は読まないでね。
 
 
離婚やいじめ、会社を辞めたいって悩んでいる毒親持ちさんは是非読んで。
 
 
以前、こんな記事を書きました。
 

 

モラハラやパワハラ、いじめもそうですが、

 

遭いやすい人には傾向がある。

 

それを

自分が受け入れてしまう事。

 

逃げないから、あなたばかり、遭う。

 

逃げてもいいことに気づいて欲しくて書いた記事です。

 

 

これ、

毒親持ちだと、本当に厄介なんですよね。

 

(そもそも、毒親持ちだからこそ、遭いやすい傾向に育つのですが)

 

 

逃げてもいい、って、周りがこうして気づかせようとしても、

 

一番味方のはずの親が「逃げるな!」と言うからです。

 

 

毒親持ちで、

モラハラ離婚を考えている方は、

この壁にぶち当たるのでは?

 

他にも、

学生時代いじめに遭ってた時に、

「いじめられるあなたが悪い」と言われたり、
「いじめっ子にやられるな!」と逆に怒られたり、
「お母さんやったら、絶対にやられへんからな」とドヤ顔されたり、
「学校だけは休んだらダメ」と言われたりしたんじゃないかな?

 

つらい時に、

味方になってくれるはずの親が、一番分かってくれなくて、

 

なんなら、つらい方へ戻れって言うのよね。

 

 

パワハラに遭って、悩んでいても、

食欲がなくなって、明らかにおかしい状態になってきている子の対しても、

 

「会社だけは辞めたらあかん」

とか、

「すぐに辞めるなんてみっともない」とか、言うんだよね。

 

 

※でも、物わかりがいい親ぶりたくって、

元気で会社に行ってる時は、「辞めたっていいんやからね」とか言ったりもする。

 

結婚も円満にいってる時ほど、

「今は女の人も働く時代だから、いざ(離婚)となれば、働いてやっていったらいいよ」とか言ったりする。

 

 

なのに、

肝心な時に、

「会社を簡単に辞めたらあかん」「離婚しても、家には帰らせない」とか言う。

 

挙句、

自分の子が、パワハラを苦に自殺しても、

 

「あの子は、心が弱かったんや」

「それじゃぁ世の中渡って行かれへん」とか言ったり、

 

会社の上司に、怒るどころか、

「ご迷惑をおかけしました」的な、媚を売る。

 

 

自分の子が死んだって、

自分の体裁が大事なのが毒親だよ。

 

 

死ぬぐらいつらいなら、毒親さえ捨てて、

逃げて欲しい。

 

 

毒親が、あなたが逃げるのを許さないのは、

愛情なんかじゃない!!!!

 

 

自分の体裁を守りたいだけ。

 

 

学校を卒業する

会社に勤めあげる

結婚したら離婚しない

 

それだけを「正しい」と思っていて、

 

自分は「正しい」子育てをした、と思いたいからだ。

 

 

子供の感情(つらさ・苦しさ)なんか、

毒親にはわからない。

 

 

毒親は今、「正しさ」に取りつかれている。

 

 

愛情も何もかも、

「正しさ」に取りつかれ麻痺している。

 

 

例えば、

家族団らんで楽しい、って感じているだろうか?

 

家族に会いたがってるのも、

家族がそろわなあかん、とか、

たまには顔出さなあかん、とか、

「正しい」から言ってるだけじゃない??

 

全て愛情よりも、「正しさ」が優先している。

 

 

愛されてると思って、

毒親の言う事を聞かなきゃ、とか、

傷つけない様にしなきゃ、とか、

思う必要ないよ!

 

 

毒親は、今、あなたの気持ちをわかろうとしていません。

 

というより、

分かりません。

 

感情よりも正しさだからです。

 

 

気を付けて!

 

モラハラや、パワハラ、いじめなどから、

逃げようとするあなたを邪魔するのは、

愛情だからではありません!

 

つらい時に、

つらい方へ、さしだそうとするのが毒親で、

 

それが、周りには理解されなくて苦しむんだよね。

 

 

だって、一見「厳しいけど、あなたのためを思って言ってる」様に聞こえるもんね。

 

 

あなたのためじゃないよ。

 

 

自分の体裁のためだよ。

 

 

だから、

いいんだよ、ほっといて。

 

 

毒親以外の、

他の誰かに相談してみな。

 

カウンセラーでも、

公的な相談窓口でも、

 

自分の親より、他人の時もあるよ。

 

 

 

苦しいときの、

毒親ほど、あてにならないものはない。

 

 

 

つらすぎるときに、追い討ちをかけるのが、

まさか、自分の親だなんて、

つらすぎるよね。

 

でも、

死なないで。

 

 

以前、こんな記事も書いたけど、

いじめも、モラハラも、DVも、虐待も、相手が死なないと思っているからやっている

 

毒親も、

子供が苦しい環境にいても、

死なないって思ってる。

 

死ぬのは、「正しくない」から、死なないって思ってる。

 

でも、

死んだら、途端に、本人が弱かったせいにするし、

肝心のところ(加害者)には怒らない。

 

加害者に対して、ごまをするような態度をとるだけだよ。

 

本当に、謎だけど。

 

 

死んでも、

あなたのつらさをわかろうとしないよ。

 

 

死ぬくらいなら、

全て捨ててしまえ!

 

何もかも捨てて、

自分だけで生きていくことが、

この世では可能だよ。

 

 

つらさをわかるから、

私が、あなたの親になってあげたいほどよ。

 

 

まぁでも、親じゃなくてもいいの。

 

 

世の中には、親よりも、愛情を注いでくれたり、

向き合ってくれる他人もいます。

 

親さえ、捨てていい。

 

 

ベルこちらも参考に!

逝くなら行くな!

 

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

 

 

【モラハラ離婚】離婚後もモラハラに約束を破られました!

 

【モラハラ】いつの間にか共犯にされる

 

私がモラハラに遭っていることが誰かに迷惑をかけているとしたら①

 

 

肝心な時に守ってくれないのがモラハラです

 

 

ベル子連れ離婚で悩むあなたに!こちらの記事も参考に

 

離婚したいけど、専業主婦で保育園にも入れない!で悩むあなたにはこんな選択肢もあります

 

離婚で転校はかわいそう?噂になるのもかわいそう・・・で悩むあなたに


無職の専業主婦でも家を借りる方法


専業主婦でも、おうちで稼ぐ方法

 

専業主婦でモラハラが苦しい方へ

 

 

ベルモラハラ夫の子供への愛情に疑問を感じたら読む記事

 

モラハラの子供への愛情<利用価値

 

モラハラの子供への愛情<利用価値②

 

モラハラの子供への愛情<利用価値③ 子供への影響

 

愛情があるように見えることが足かせなのでは?

 

私が信じていた愛情が崩れた。違和感に気づくとき

 

 

 

ベル気になる!モラハラ離婚後の子供たちの記事

今の方がパパを怖く感じるらしい

 

スキ少し前の息子の名言(迷言?)はこちら

ママ、離婚してくれてありがとう

ママ、早く結婚して!  

 

スキ思春期・中学生の娘の名言はこちら

私の人生超幸せ~!

 

 

 

ベルお時間があったらこちらもどうぞ!

変わりたいモラハラ被害者が読むブログ記事一覧

 

 

ベル毒親育ちのあなたへあみからのメッセージ

毒親を見捨ててもいい!自分だけの未来を描いていい!

 

毒親育ちが考える、虐待ネグレクトを防ぐ方法

 

【毒親からの影響】ゆがんだ愛情

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆