正しさで人を追い詰める。追い詰めれば追い詰めるほど、【正しい】と錯覚する怖さ | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
昨日

今日も、震度4の地震がありましたね。

少し、不安が続きますね。備えを見直しておきましょうね!

 

 

 

さて、

正しさのつもりが、人を傷つけること、

正しさを優先して、人は心をマヒさせていくことを、今までも何度か書いていますが、

 

 

正しさを振りかざして、

人を追い詰めている人は、

 

その相手を追い詰めれば追い詰めるほど、

「ほら、自分は正しい」

「ほら、自分は間違っていない」と、錯覚しちゃうんです。

 

それ、とっても怖いよ。

 

 

相手が追いつまれば追いつまるほど、

正しいが強調されていく。

 

 

だけど、

相手は、ただただ追いつまっているだけで。

相手は、逃げ場がなくなっているだけで。

 

本当に、正しいか、間違っていたかどうか関係なくて。

ただ追いつまっているだけ。

 

なのに、

相手が追いつまるほど、自分は正しいことをしたんだ!と思えてしまう。

 

 

相手が追いつまるほど、自分は正しいことをしている!と気持ちよくなってしまう。

相手を追い詰めることが、「正しさの証」なので、

正しい振りして、どんどん相手を追い詰める。

 

相手を追い詰めるためには、手段も選ばなくなる。

相手を追い詰めるために、どんなことでも出来てしまう。

 

正しいことをしていると信じたまま。

 

 

こうなると、

本当に相手が、間違っていたかはもはやわからなくなる。

何が悪かったのか、何が問題だったのかもどうでもよくなってきて。

 

ただ、相手を追い詰めることを目的としていく。

 

正しいことをしていると信じたまま。

 

 

例えば、相手が確かになにか、悪いことをしたのかもしれない。

だとしても、そこまで追い詰める必要はあったのだろうか?というくらい追い詰めてしまうし、

 

その相手が犯した「悪さ」以上の仕打ちを、正しいを振りかざして出来てしまう。

 

正しいことをしていると信じたまま。

 

 

 

正しいことをしていると信じたまま、人は凶暴になっていく。

 

その正しさは、本物だろうか?

 

何に対して、「正しい」のだろうか?

 

エスカレートした「正しさ」には、残虐性がある。

 

相手を追い詰めることが正しいのではない。

相手に多少の落ち度があったとしても、やったことはやったこと。

正しい振りしても、暴力は暴力である。

 

 

私たちは、正しさの使い方をもっと考えるべきである。

 

 

その「正しい」を振りかざした人に、安易に同調して、共犯になってしまわない様にも注意しておきたいですね。

 

「正しい」に加担しているつもりが、

一緒になって誰かを追い詰めていることにならない様に。

 

 

 

 

 

正義感、正しさについての過去記事

 

ベル「正しさ」で人を批判する、攻撃するケース

「正しさ」も行き過ぎれば暴力になる


「正しさ」の陰に隠れたトラウマ。モラハラ加害者の根の深さ

 

「正しさ」の陰に隠れた損得勘定

 

正義感が時として人を傷つける

 

勝ちに来る人は自分が正しいと叫んでる

 

「被害者であること」は免罪符ではない

 

ベルどちらの意見かだけが正しいのではなく、立場や視点によって、違う事もあり、

どちらの意見も、大切なんだという事。

川崎殺傷事件「一人で死ねよ」問題について

 

 

ベル親が「正しさ」に取りつかれて、子供の気持ちが大事に出来なくなったケース

モラハラ、いじめで死ぬくらい追い詰められているのに親が分かってくれないあなたへ

 

「無理やり学校に行かせる」はもはや虐待

 

一見とても優しいいいお母さんだけど、実はすごく毒だったモラハラ姑

 

ベル「正しさ」で自分で自分を責める。自分を見失っていく。

「正しさ」にこだわると、自分の感情が分からなくなる

 

 

ベル最終的に「正しさ」に取りつかれて支離滅裂になる

 

ベル「正しさ」を手放すことで、好転する!

学校に行きたくない!は言わせてあげよう!

 

ママはもっと自分を褒めて良い!それは世界が平和になる魔法になる!

 

【モラハラ毒親で悩む方向け】正しさの基準は相手ではない!

 

正義は人を切るための剣ではなく、人を守るための盾に

 

正しさよりも、今の自分が楽になることを選ぶ

 

 

 

Amiceのスピリチュアルアイテム

ベル新作オルゴナイトネックレス

月と猫のオルゴナイトネックレス

 

 

ベル置くだけでパァッと明るくなる!新しい運気を呼び込むオルゴナイト!

クリスマスツリー

 

ベル天使を呼ぶメモリーオイル!

 

メモリーオイル【守護天使】

 

メモリーオイル【守護天使】&天使の羽根オルゴナイトストラップは、

お得なセットもございます!⇒詳細こちら

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆