「被害者」は免罪符ではない【モラハラ毒親アダルトチルドレン被害者意識】 | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^

 

 

被害者意識でいるとき、

周りの言動に敏感に反応する。

 

サッと被害者になって、

その立場で相手を責める。

 

被害者になったら、

堂々と相手を責められるからだ。

 

 

だけど、

被害者だからって、

相手に何を言っても、それは「正義」になるわけではない。

 

 

自分が先に傷ついたからって、

言い返した言葉では相手を傷つける。

 

自分が先に何かに傷ついているからって、

相手に嫌味を言えば、

相手に不快感を与えるし、

 

相手が悪い人だからって、

約束を破ればそれは、「約束を破ったこと」に他ならない。

 

相手が自分を傷つけた人だとしても、

自分がマナー違反をすれば、それは自分がマナー違反をした、という事実である。

 

 

だけど

被害者意識でいるうちは、

さも、自分は間違ったことをしていない!と堂々とできてしまう。

 

 

でも、

自分が被害者であると思ったとたん、

こういったことが、出来てしまう。

 

 

これを巧妙にやれているのが、

モラハラ加害者だと思っている。

 

 

あることないこと「被害者」になって、

「俺は傷付いたんだから!」と攻撃する。

 

その攻撃がエスカレートしてるのが、モラハラ加害者だ。

 

 

だけど、

 

 

被害者=正しいではない。


 

被害者=正しい がすべてではない。

 

(被害者が正しいこともあるが、被害者になったからと言って、全てが正しくなるのではない)

 

 

 

だから、

被害者だからって、言ってもいいことと悪いことがある。

被害者だからって、やってもいいことと悪いことはある。

 

 

例えば、

自分が万引きされたからって、

万引きしても捕まらないわけじゃないよね。

 

被害者だからって、それが免罪符になるわけじゃない。

 

 

だけど、

被害者になった途端、それが分からなくなる人がいる。

 

この考えになってしまったら、

いかに自分が大きな被害を抱えているか、で、

その分、何でもしていいことになってしまう。

 

だから、いかに自分が被害者かを過度にアピールする。

それが正しいことになってしまたりする。

 

なにより、

被害者になったら、

相手の気持ちが分からなくなる。

 

 

 

特に、

実際、起きていないことまで、

起きると仮定して、攻撃しだすことは、

 

ただただ、相手を傷つけるだけの行動なのに、

 

それも、被害者スタンスでいたら、

OKだと思えてしまうことが怖い。

 

 

被害者意識で感覚がマヒする。

 

 

被害者でいたら正しくて、

被害者でいたら、相手を責めまくってもよくて、

被害者でいたら、そこに事実はなくても人を責めてもいい、ってことになっていく。

 

 

だけど、

 

相手には相手の気持ちがあり、

相手がどう感じるかは、相手の自由!

当たり前だよね。

 

 

 

だから、

いくら被害者でかわいそうな自分になっても、

自分の行動は、いつか自分に返ってくる。

 

 

被害者であることと、自分の行った言動はまた別なのだ。

 

 

だけど、

どこかで、被害者の自分が居心地がいいので、(被害者としてのステイタスが上がるから)

自分に返ってきても、嬉しいのかもしれません。どんどん被害者になっていくのです。

 

 

 

そして、厄介なのは、

これは普段優しい人でも起こる。

これは、モラハラ被害者にも、起こる。

 

だから、私たちも注意しなきゃいけない。

 

 

優しい人でも、

突如牙をむく。

 

 

「自分が被害者」

だと思えた途端、牙をむいたかのように、

被害者意識で襲いかかる。

 

 

そこに正義と思える何かがあった時は、

最強に、攻撃的になる。

 

 

その結果が、モラハラ加害者化、なんだけどね。

 

 

もちろん、モラハラ被害者として、

今、実際に遭っている被害は、ちゃんと受け止めなきゃいけないし、怒らなきゃいけない。

それは事実だから。

 

それを無視して、なかったことにしていても、

モラハラからは卒業できない。

 

 

だけど、

被害者意識に偏りすぎても、

自分が生きづらくなる。

 

 

だって、モラハラ加害者のような生き方したくないでしょ?

 

 

あちこちあちこち攻撃して、

勝ち負けの世界で生きていくの嫌でしょ?

 

 

それに、

ずっと被害者でいたいわけじゃないでしょ?

エリート被害者になりたいんじゃないでしょ?

 

被害者同士マウンティングし合うことがある

 

 

 

だったら、

自分の中の被害者意識と向き合わなきゃいけないんです!!!

 

 

もしかしたら・・・

自分もいつの間にか、被害者意識になっていたかもしれない・・・

 

 

そう思う方は、

ブロック解除をしに来てね!

 

 

 

自分を縛る心のブロックを外すセッションやってます!

ベル電話カウンセリングしています!
  30分 10,000円 3回継続コースでお得な割引制度あります!

  詳しくはこちらから


ベル大好評!メール対応で時間予約不要で忙しくても気軽にすっきり!

  メールでブロック解除セッション

 

ベル自分でブロック外せるようになりたい方には、1か月マンツーマンレッスン!

  潜在意識クリーニングレッスン  

  私だからこそ、分かるあなたの気持ちがあります!

 

ベル楽に生きれるようになりたい!自分の人生を生きていきたい!

 そのために心のブロックをたくさん外したいが、

 今はしんどすぎて、レッスンは敷居が高い、という方は、

 こちらのセッションをどうぞ↓

 1週間or1か月あみさん付きっきりセッション

 

 

 

 

 

その他、正義感、正しさについて、

過去記事をまとめておきますので、読んでくださいね!

 

ベル「正しさ」で人を批判する、攻撃するケース

「正しさ」も行き過ぎれば暴力になる


「正しさ」の陰に隠れたトラウマ。モラハラ加害者の根の深さ

 

「正しさ」の陰に隠れた損得勘定

 

正義感が時として人を傷つける

 

勝ちに来る人は自分が正しいと叫んでる

 

 

ベルどちらの意見かだけが正しいのではなく、立場や視点によって、違う事もあり、

どちらの意見も、大切なんだという事。

川崎殺傷事件「一人で死ねよ」問題について

 

ベル親が「正しさ」に取りつかれて、子供の気持ちが大事に出来なくなったケース

モラハラ、いじめで死ぬくらい追い詰められているのに親が分かってくれないあなたへ

 

「無理やり学校に行かせる」はもはや虐待

 

一見とても優しいいいお母さんだけど、実はすごく毒だったモラハラ姑

 

ベル「正しさ」で自分で自分を責める。自分を見失っていく。

「正しさ」にこだわると、自分の感情が分からなくなる

 

 

ベル最終的に「正しさ」に取りつかれて支離滅裂になる

 

 

 

ベル「正しさ」を手放すことで、好転する!

学校に行きたくない!は言わせてあげよう!

 

ママはもっと自分を褒めて良い!それは世界が平和になる魔法になる!

 

【モラハラ毒親で悩む方向け】正しさの基準は相手ではない!

 

正義は人を切るための剣ではなく、人を守るための盾に

 

正しさよりも、今の自分が楽になることを選ぶ

 

 

 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆