被害者同士マウンティングし合うことがある | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 


いつか書かなきゃ書かなきゃ、と思っていたテーマです。



被害者同士マウンティングし合う


ということがあるんですね。



私は、
以前、流産したことがあり、
そこから、

一時、

流産・中絶の掲示板にいてたことがあるのですが。。。



とっても、
悲しくって、
どうしていいか分からないときに、


心優しい言葉をもらったり、
自分の気持ちを吐き出せたり、
私だけじゃないんだ、と感じられたりと。。。


とても、
救われたのですが。。。



そのうち、
周りが見えてくると、

流産した人と、中絶した人との壁があったり、

アドバイスなのか、ダメ出しなのか、
攻撃なのか・・・

って言う書き込みをする方もいて。


私の方がつらい、だとか、
あなたと私は立場が違う、とか、

ただ、吐き出してる人に対して、
説教めいたことを言いだしたりとか・・・


「ドン」のような人、
長くその場にいて、辛口アドバイスする人がいたり、

意見の違いに、
すごく熱心な書き込みの応酬があったり。。。



痛みを知ったはずなのに、

人を傷つけあう


事が起きていました。

だからそこから卒業したんですけどね^^;





また、

モラハラに気づいてからは、

モラハラ被害者としてのブログを書いていたのですが、

(このブログとは別です)


そこでも、

被害者を励ます、
先輩被害者がいて、

その方が、
アドバイスをくれたりして、

ホッとしたり、

救われることも事実なのですが、



いざ、
行動を起こそうとすると、


アドバイスが辛口になったり、

ご自分と意見が違うと、

すごいやり取りになってきたりする。

熱弁・・・




以前、私の

今のこのブログにも、

「被害者として中途半端」とメッセージが来たこともありました・・・


被害者として、中途半端って何???


被害者同士、上下関係があるの??
 

 
じゃぁ、あんたは被害者のプロなのかいっΣ(=°ω°=;ノ)ノ

まぁ、どうぞその道を極めていってください(笑)
 





つまりは、


被害者同士マウンティングし合ってるんです



巻き込まれないように、気を付けてくださいね(笑)

いや、まじで!!




同じ傷を持つ者同士、

被害者同士、


だからこそ、分かる気持ちがあって、

共感されて、

居心地がいい時もあるし、

救われるときもあるけど、




その中でも、


私の方が、大変だったんだ!とか、

私の方がつらい!あなたはまだマシよ!!

というスタンスで、責められだしたり、



被害者同士、

あんたは甘い!私なんかね・・・と、

いかに、

「被害者として凄いか」

を競い合ってる気持ちの人がいます。


被害者として、優劣つけだすの。



そうなるとね、


 
かわいそうな自分でいればいるほど、
 

上に立てる(気がするわけです)



だから、

もっともっと、

ひどい状況へ自分を持っていくんです、無意識に。





逆に、

そう言うマウンティングをされると、


私なんてまだまだましな方だわ・・・
甘いわ、私なんて。



と、
思わざるを得なくなって、

つらさを、認めないふりしてしまったり、



もっとつらくならないと認められないんだ!と、
 
やはり、もっとひどい状況を引き寄せだしたりします。




もう、誰かの犠牲になる人生はやめたいって思っているのに、
もう、かわそうな自分をやめたいって思っているのに、
もう、こんなメタメタな人生なんて嫌だ!って思っているのに、


やめられない、抜け出せないあなたは、

心のどこかに

「被害者でいたい」自分がいませんか??
 


被害者としての地位が大切なのではありません。
 
 
被害者として、周りのみんなから認められることが大切なのではありませんよ。
 

 
 




自分の気持ちがつらければ、「つらい」
 

 
それを認めるだけでいいんです。
 




そこに、

大も小もありません。





被害者同士マウンティングし合ってることもあると、

知っておくことで、


同じ被害者と思っていた人からの、

心無い言葉に、傷つくことが減りますので、

こういうことも起きえる、という知識は持っていた方がいいと思い、


今回は書かせていただきました。


(でも、
今日のテーマはちょっと書くのに勇気いる~)





つらさの渦中にいる人は、

いかに、自分は大変か、つらいかをわかってもらいたいですよね。
 


だけど、
そのつらさは、

自分の中にあることであり、
 

 
 
人と比べるものではありません。
 

 
 
比べられるものでもありません。
 




ましてや、

私の方がつらいから、えらいわけじゃないですよね(笑)
 


私の方がつらいから、

あの人の方が、楽そうだから、攻撃していいわけではない。


傷つけていいわけではない。



だけど、
人はつらさゆえ、

相手の痛みに鈍感な時があります。


自分のつらさを、周りに認めて欲しくって、

マウンティングに走ります。


心に余裕がないからですね。




そして、受ける方も、

こころ余裕がないからこそ、

受けるダメージが大きかったりします。

なので、気を付けてくださいね!




つらいから、被害者だから、

だからって、なんでも言っていい理由はないし、

攻撃性のある言葉は、やはり人を傷付けます。

いつか、自分に返るのにね。



被害者マウンティングしてるうちは、
 

 
 
どんどん、被害者になりたがるし(もちろん、表面的には、解決したいと願ってますが)
 

 
 
状況をどんどん悪化させていきます。
 


私は、そういう方を何人も見てきました。





さらに、

自分が、つらいからって、周りを見ようともせずに、

してしまった行動・言動もまた、

自分にと返ってくる・・・。

頭では、解決したがっているけど、

どんどん、悪い方へと引き寄せられていく。
(自分のせいだよ)





私は、

痛みを知ったからこそ、

人の気持ちが理解できる

優しい人間になれるとも思っています。

そして、

そう言う人が好きです。




このブログの読者様は、

被害者同士のマウンティングがあることを、

心の片隅に知っておいてください。

自分を守ってください。




そして、

傷ついた分だけ、
痛みを知った分だけ、


自分や周りの人に、

優しく出来る自分になりましょうね♡





☆こちらの記事も参考に☆




ベルモラハラかな?
モラハラから抜け出したい!と思ったあなたに贈る、
あみの知識と経験からの愛がつまったヒントが満載!
 



 


☆ご提供中のメニュー☆

◆あなたにハッピー届けたい♡♡ただ今、クリスマス雑貨がたくさん!

Amiceのハンドメイド雑貨☆  


香りのおまじないアイテム
販売中のメモリーオイルはこちら

 

かわいいアクセサリー型お守りアイテム♪
AMI's オルゴナイト         
       
 


◆電話カウンセリング、メールセッション、エネルギー伝授、各種ヒーリング

セッションメニューはこちらから                       
   


お申込み・お問い合わせフォーム                 



メールでのお申し込みなら、こちらへ↓
cocoro_karuku@yahoo.co.jp