被害者でいることにメリットが生まれてしまう | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 

以前、被害者同士マウンティングし合う事があることを、
書きました



マウンティングってね、
集団になったら、どこからともなく出来上がりますよね。


グループになったら、あるよね(笑)


それが、

同じ傷を持っている者同士、
被害者同士として、共感している中にも、現れてくるってことです。


慰め合えるはずでは?の中にも、
現れてくるから気を付けてね!ってことなんですね。



ところで、


その被害者マウンティングで、気を付けたい点は、

自分が、一歩そこから踏み出そうとした時や、

意見が食い違った時に、

熱弁されて、論破されてしまいそうになる

→ 余計傷つく点ですが、





それ以上に、

気を付けたい点があります。


それは、
 
被害者マウンティングの中に入ると、

 
被害者でいることに、メリットが出来てしまう。





ということです。
被害者での優劣を競いだすと言う事は、
 
被害者であり、被害が大きければ大きいほど、
 
認められるからです。
 
 

かわいそうな自分であることを競いだす。

どれだけ傷ついているかを競いだす。




 
だから、
 
その地位を維持するためには、被害者で居続けなくてはいけませんし、


頭では、状況を良くしたい!と思いながらも、


さらに状況が悪化した際に、

「分かってもらえる」「みんなに共感して、同情してもらえる」というメリットがあるので、


状況を悪化させるように、無意識で振る舞います。






メリットがあるから、

本気で抜け出そうとしないワケです。




ずっと、その場にいたいし、

ここでも、ほどよくみんなに溶け込みたくなってしまうので、

行動を起こさなくなっていく。



何なら、
その中でのスペシャリストを目指してしまう。




先輩 被害者が、

ほこらしげに、

被害を告白してたりするのも、そのためです(笑)







目指すのは、

被害者のスペシャリスト、可哀そうな自分スペシャリストですか???

それとも、無難な、そこになじんでる被害者の一員ですか??





ここで、

読み間違いして欲しくないのは、

共感し合える場所があってもいいのです。

(私もそれで救われました)



みんな、同じなんだ、と感じられることや、

そう言う事もあるんだと知ることも大事なのです。



そして、
みんながみんな、マウンティングし合うわけでもないし、

意見が違うからと、
いきなり攻撃してくるわけでもない。
論破を仕掛けてくるわけでもない。

お互いの前に進むことを、応援し合える人たちも、もちろんたくさんいます!



だけれど、

そういうこともあるよ、という知識は持っておいた方がいいよ。ということと、



マウンティングが始まった時に、



目指す場所が、

「無難な目立たない被害者な立ち位置」か、

「被害者としてのスペシャリスト」


いつの間にかなってしまっていることがあるので、

気を付けて欲しい。




集団とは、

そうやって、

「そこから出ないようにさせる」ものです。



マウンティングが始まると言う事は、

そこから出ないようにさせようとしています。



感じとってね。



被害者を目指してたんじゃないよね?

幸せになるんだったよね??




だったら、

もう、その場所は卒業なんですね。



そこが居心地良かったし、

仲間が出来たと思ったし、

みんなで幸せになれれば、って思ったけど・・・



被害者同士でマウンティングしてる人たちは、

まだまだ、「被害者でいたい」人達ですから。


それは、あなたには変えられません。

手放ししましょう。






それは、

スピリチュアルな観点から言うと、

「似た波動だったから、その時は引きあったわけで、

あなたの波動が、その時とは、また変わったんです」




そして、

「合わなくなったから、卒業を迎えた」

だけなんですね。








私は、

もう被害者をやめたい方に向けて、

ヒーリングや、心のブロック解除セッションを行っています。






※まだまだ「被害者でいたい」方は、

どうぞ、そのまま、被害者でいてください。



「私の方が、大変な思いをしてきたんだから!」

「あみさんは中途半端な被害者よ!」って思ってる方は

大丈夫、私はあなたを救いませんし、救えませんので、

どうぞ、被害者のまま、いてください。


冷たいようだけど、

そう言うしかないんですよね。




ベルモラハラかな?
モラハラから抜け出したい!と思ったあなたに贈る、
あみの知識と経験からの愛がつまったヒントが満載!
 



 


☆ご提供中のメニュー☆

◆あなたにハッピー届けたい♡♡ただ今、クリスマス雑貨がたくさん!

Amiceのハンドメイド雑貨☆  


香りのおまじないアイテム
販売中のメモリーオイルはこちら

 

かわいいアクセサリー型お守りアイテム♪
AMI's オルゴナイト         
       
 


◆電話カウンセリング、メールセッション、エネルギー伝授、各種ヒーリング

セッションメニューはこちらから                       
   


お申込み・お問い合わせフォーム                 



メールでのお申し込みなら、こちらへ↓
cocoro_karuku@yahoo.co.jp