怖さは消えなくても、怖さを軽減していくことはできますよ! | アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

アダルトチルドレンを癒し高めるスピリチュアル☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする


ヒーラー あみです^^

 

 

今日は沖縄の方で震度4の地震があったようです。

 

昼間、大阪で、気になる雲もありました。

みなさま、できる備えは忘れずに!

 

 

 

さてさて、

本日も歯医者でした!

 

私は歯医者がめちゃくちゃ苦手であせる

怖いのよね。

 

子供の時からすでに怖くて。

(というか、いわゆる幼少期のトラウマなんでしょうねw)

 

で、

ブロックを外してきて、前ほど怖くない、と言っても、

怖いものは怖いのです。

 

 

なので、

その都度、ブロックを外してから行くんですウインク

 

(通ううちに慣れてきて、そんなに怖くなくなってくるとしなくても行けるし、

また、久しぶりに虫歯治療になると、怖くなったら、ブロック外す、な感じで私はやってるよ!)

 

 

今日は、削る日だったので、ブロック外しました!

 

 

さてさて、

今日はどうなったでしょうか??

 

 

まず、

前日から、

ちょっとした用事や、買うものが出てきて、

歯医者に行くついでに、「〇〇しよう」ということが出てきて、

 

まず、少し、歯医者から気がそれました。

 

その準備に朝から忙しくなったので、

朝から、歯医者のことを考える時間がありませんでした!

 

(↑このあたり、ブロックを外してきた今の私は、用事が出来たら、「考える時間がない」ってくらいには、すでに怖さのベースが軽くなってるのでこんな感じになるのですよ~)

 

でも、

いざ、出発するとソワソワするじゃない?

 

 

そしたら、

途中で、大好きなママ友に会う!

 

しかも、いつもよりも、時間に余裕を持って出かけたので、話す時間があったのよ!

(いつもは、時間ギリギリに行くのに、今日はなぜか余裕めに出てた!)

 

少し、立ち話をして、ほっこり、リラックスできましたウインク

 

 

思わず、話過ぎて、

現実逃避をしかけましたがwww

 

ちゃんと歯医者に時間ギリギリに着きました!

 

いつもよりも、

助手さんも話しかけてくれたりで、穏やかな気持ちでした!

 

※やはり怖いので、リラックス~とまではいかないけども^^;

 

 

今まではさ、

治療の方法とか、「これやってほしくないな~」ってこととかも、言えなかったんですけど、

最近は言えるようにもなったのよね!チョキ

 

 

やはり、「前より怖くない」のですね。

根っこの怖さも薄らいできていることを実感します!

 

 

現在進行形の出来事の怖さは、

すぐにはなくならなくても、薄らいでは来るんだよね。

 

現在進行形のトラウマは癒せない、(※実際には癒えにくい)

と、以前、書きましたが、

絶対無理、というわけではなく。

 

怖さは少しずつ軽減されていきます

 

それは、

怖いな、と思いながらも、

意外と怖くなかった、という成功体験?を積み重ねることです!

 

 

そのためにも、

「その都度、ブロックを外して、臨む」が有効!

 

ブロック外せば、何かしら効果あるもん。

 

 

そしたら、私の歯医者の場合では、、

「案外怖くなかった」、「怖いと感じる暇がなかった」、ということになって、

怖いなりにも少しずつ薄らいでいくのですよね。

 

 

前に行ったら、案外怖くなかった、という経験をすると、

その経験が成功経験となり、

その体験前よりは、確実に、怖さがマシになる

のは分かってもらえるかと思います。

 

 

そうやって、

1つ1つ、積み上げていくのです。

 

 

こういう方法で、少しずつ、癒していくことはできますよ!

 

(ただし、リブログ記事でも書きましたが、モラハラやパワハラ、いじめ、毒親など、

自分を著しく攻撃するもの、痛めつけられるもの(心も含めて)は、離れて、安心できる環境になってから、の方が癒えやすいと思いますし、

まずは、離れる、をお勧めします。その人の状況などにもよりますけども)

 

 

 

ふぅ~今日も歯医者頑張った私、えらいえらい乙女のトキメキ

 

 

 

ベル最近のおすすめ記事

突然ママ友に無視されたら?

 

正しさで人を追い詰め、相手を追い詰めるほど、「正しい」と錯覚する怖さ

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

親切の使い方って大事!相手をダメにする親切もあるよ。

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

 
 
 
 

 

自分を盛りすぎて、がっかりされるモラハラ夫

 

批判は自分の意見じゃない!ネットでの安易な批判は自分を堕とす

 
 
 
ベル癒しのオルゴナイト
 
 
 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆