機嫌が悪くなると、生活費を取り上げる夫!それ、経済的DVです!【モラハラアダルトチルドレン毒親】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする


ヒーラー あみです^^

 

 

「私は専業主婦なのに、

夫は機嫌が悪くなると、生活費を取り上げるのです・・・

どうやって話し合ったらいいですか?」

 

それ、経済的DVっていうんだよ!!!

 

 

(※もちろん、専業主婦ではなくても、生活費を取り上げることが経済的DVです)

 

 

でも、

それをされたとき、

色々、理由をつけられるので、

 

「怒らせるようなことを言った私が悪いんだ」とか、

「どうやってわかってもらったらいいんだろう」

 

って、思ってしまいがちなんですが・・・

 

 

怒らせたからって、不機嫌になったからって、

生活費を取り上げるのはまた別物です。

 

 

 

だってさ、よく考えてよ。

 

旦那が機嫌悪いからって言えば、スーパーはつけで買い物させてくれるの?

旦那が機嫌悪いからって言えば、引き落とし日は待ってくれるの?

旦那が機嫌悪いからって言えば、支払日は、待ってる?

 

そんなの通らない話でしょ!

機嫌悪いからは理由にならないでしょ!

 

 

 

機嫌悪いからって、通る話じゃないのに、

明らかに困るのに、生活費を取り上げる。

 

本当に、怒らせるような理由があっても、

それされたら、一緒に生きていけないと思う。

 

 

そう、

生きていけない話だよ。

 

だからね、

身体的なDVと、経済的DVは、

一刻も早く逃げた方がいいと思うんですよね。

 

 

大体、こういう時、モラハラ・DV被害者の方は、

解決策を、「生活費がなくて、困るってことを、話し合って、夫に分かってもらわなきゃ」

って思っていると思うんだけど、

 

話し合って、分かるような人だったら、

明らかに、困るであろう、生活費を取り上げるってことをまずしない。

 

 

 

仮に、生活費の使い方に不平不満があったとしても、

話し合える夫なら、取り上げる前に話し合うと思うんだよね。

 

 

早く気付いた方がいい。

 

 

そして、

生活費を取り上げることをする人は、

これからも何度もするよ!

 

 

 

私も、これをされたことがあって、

最初は、まだ子供が生まれる前で、働いていた新婚の時から。

それを、夫の実家に伝えたことでその時は、改善されたし、

 

当時は、私も働いていたから、お給料があったから、不満もあったのかな?って納得しようとした。

 

でも、その後専業主婦になってもされました。

さらにいうと、離婚しても、養育費でもされました。

 

 

 

それに、

生活費を取り上げる考えの人って、

「生活費を俺が出したってる」って考えなんだよね。

 

 

「払ったってるんやぞ!」って言えば、言いなりになるって思ってる。

もしくは、払ったってるんだから、言うことを聞け!って思っている。

 

(ストレートに言わないかもしれないけど、結局のところ、本心ではそう思っている)

 

だから

何かあるたびに、揺さぶりをかけてくる。

 

上下関係が、できてしまっている。

 

 

そして、

経済的DVはエスカレートするんだよ。

経済的DVはエスカレートする

 

 

もし、生活費を取り上げられて、困ったあなたが、

どこかからお金をかき集めてきたなら、

味を占めて次もそうするよ。

 

だから、

生活費を取り上げられて、実家からお金出してもらったりするようになっているのなら、

なおさら、早く離婚した方がいい。

 

「あいつが勝手に何とかする」と思わせてしまってはいけない。

 

 

 

でさ、

もしかしたら、生活費を取り上げる夫だけど、

私がお金を稼げるから大丈夫、って人もいるかもしれない。

 

ならば、

もっといいヒモがいると思う。

 

 

ヒモ夫なら、もっと優しい人いくらでもいるでしょ。。。

 

(まぁ、そう人が好きってなら、いいんだけどさ。)

 

 

なんせ、

何かしら理由をつけて、

生活費を取り上げるっていうのは、

経済的DVと言います。

 

そして、それは、生活を脅かされる行為ですので、

一緒に、生活を築き上げていくことができない相手です。

 

さっさと離れた方がいいと、経験者として思いますよ~!

 

 

 

ベルこちらの記事も参考に

働けないと思っていたけど、働いたら超優秀だったモラハラ被害者

 

私が変わらなきゃいけないの?悪いのはモラハラする方なのに!

 

モラハラ離婚 養育費は貰うべき?

 

スピリチュアル的に養育費をもらうと言う事は?

 

 

ベル最近のおすすめ記事

突然ママ友に無視されたら?

 

正しさで人を追い詰め、相手を追い詰めるほど、「正しい」と錯覚する怖さ

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

親切の使い方って大事!相手をダメにする親切もあるよ。

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

親戚付き合いしなきゃいけない、という時点でしなくていい付き合いだな

 

 
 
 
 
 

 

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆