「父親とは会わせてるの?」といきなり聞かれる2次被害【モラハラDV離婚母子家庭】 | 円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、波風立てて生きてやれ☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 

こちらの記事でちらっと書いたけど、

 

 

大して仲良くない人だったり、初対面の年配の人に、

「パパは?」「お父さんは?」とか聞かれて、

 

「離婚してるんです」「離婚したんです」と言ったら、

 

その他には状況も何も説明していないのに、いきなり、

「父親とは会わせてるの?」

 

って聞く人、一定数いませんか??

 

 

 

当時は、

「えぇまぁ」と濁して終わらせていたし。

これでも、少し賢くなってあしらえているつもりだったのですが、

 

 

 

今思えば、

これって、完全に、説教しようとして言ってきている言葉ですよね?

 

 

 

要約するとさ、

 

ちゃんと父親に会わせているの?」と言っていて、

 

そのあと、言いたいことって、

ちゃんと会わせなきゃだめよ」だよね。

 

 

 

相手の弱さに付け込んで、

説教すること探している人の言葉だ!

 

あーこれ、「いきなりなんですか?失礼な人ですね!」って怒っていいレベルの言葉だったね。

 

 

 

相手が、弱そう、と思ったときに、いきなり説教したい人の言葉だ!

 

 

 

と今更気づきました。

 

 

ほんとさ、

一番しんどい時に、変な奴の遭遇率高かったわ~笑い泣き

 

(あの頃の自分のマインドの状態や波動を考えれば当然なんですがあせる

 

 

もちろん、今の私は、言われていないですよ。

そもそも、初対面の人に、「離婚してるので」ってわざわざ言わないしww

 

(↑多分、これをぽろっと言っちゃう時点で、「分かって欲しい」と期待する気持ちがあったんだよね。

まぁ、それだけつらいかった、ってことでもあるんだけどね。)

 

 

 

まぁそれを差し引いても、

いきなり、

「父親には会わせているの?」って、いきなり、踏み込んできすぎやろ笑い泣き

 

ズカズカズカ、他人の家庭事情に。

 

しかも、その父親とは面識もない人だし、

さらに、これ言われる時って、結構、子供も一緒にいてたりするので。

 

子供の気持ちも理解しようとしていない人の言う言葉だよね。

 

 

ただ、自分が誰かを説教することで、「私ちゃんとしてます」っていい気分になりたいだけ。

 

弱そうな人間を捕まえて、その人を説教して、(犠牲にして)自分は正しいんだ!といい気分になりたいだけの正しさに取りつかれた空っぽ人間。

 

思いやっているようなそぶりをするけど、ただ、自分の正しさをアピールしたいだけの人。

 

(だって、父親との面識もない、本当に関係のない人だもん。会わせる段取りを手助けしてくれたりとか、そういう人がずかずか来るならまだしも、何も出来ない・知らない人が、上から口だけ出してくる)

 

 

弱っているときほど、こういう人の犠牲になってしまうのよね。

 

こういう人には、

「いえいえ、相手がモラハラDVだから、会わせられないんですよ」とか、いちいち説明して、さらに弱っている自分を見せる必要ないからね!

 

相手が喜ぶだけだ。

 

 

弱っているときほど自分を守るように、気を付けようね~!

 

 

 

ただ、過去の私も、正しいに取りつかれていたので、こういう発言しちゃってたかもしれないとも反省する。

だから、踏み込んでこられないようにも、踏み込まないようにも気を付けようと思う!

プライベートではね。

 

人付き合いって、適度な距離感が大事だね!

 

 

 

ベルこちらも参考に

正しさ、はしばしばモラハラ加害者の味方をする

ベル最近のおすすめ記事

親を悪くいう子供が悪い、という正論滅びろ!

 

どんな嫌な日でも、楽しいこと1つはある!が今の私の当たり前

 

モラハラ夫が何もかも失う前に離れなさい!

 

突然ママ友に無視されたら?

 

正しさで人を追い詰め、相手を追い詰めるほど、「正しい」と錯覚する怖さ

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

親切の使い方って大事!相手をダメにする親切もあるよ。

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

 
 
 
 

 

自分を盛りすぎて、がっかりされるモラハラ夫

 

怖さは消えなくても、軽減していくことはできますよ!

 

離婚したらお前は自立しなきゃいけないんだぞ、脅すモラ夫


やらない言い訳ばかりしてしまう

 

モラハラ的、浮気を後悔している、とは何に後悔しているのか?

 

モラハラ夫と浮気する女

 

一緒に怒ってあげたくなる人は、一緒に怒って欲しかった人

 

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆