モラハラ夫が何もかも失う前に離れなさい!【モラハラ毒親アダルトチルドレン】 | 円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

円満思考を手放して、もっと楽しく自由に生きていこう☆ヒーリングサロンAmice☆

親から植え付けられたものや、今までの経験からつくられた思い込みが、生きづらさに繋がっています。

このブログは、思い込みからの目覚めを促します。

人間関係の悩み、モラハラ 毒親 アダルトチルドレン 子供の不登校

こんにちわ

ヒーリングであなたを癒し、

心のブロック解除であなたを自由にする
ヒーラー あみです^^
 
 
 
 
 
 
(以下、2020.1.29記事一部修正し再掲です)
 
 
 

私を傷つけたあいつ!許せない!

 

 

って思っても、その私を傷つけた相手が、私より先に、周りにこれでもか!と怒られてしまい、すでに相手がズタボロになってしまうと、

私が「怒れない」時もあると思うんですよね。

 

 

特に、モラハラ被害者は、そうなりがちだよね。

 

そして、結局、自分が許さなきゃいけないような気になってしまう。

 

 

これさ、

「もう十分反省しただろう」と思って、許しているのならいいんだけど、

 

相手がズタボロになってるから、

「あまりにもかわいそうだから」、ということで許してしまうと、

自分の怒りって、封印されてしまうよね。

 

 

それでも、怒れる人はいいし、

社会的制裁も味方につけて、とことんまで追い詰めてやる!

って人もいると思う。

 

(社会的制裁を味方につけて追い込める人って、モラハラ加害者よりな気もするけどね)

 

だけど、

モラハラ被害者の体質として、それは難しいんじゃないかな?って思う。

 

 

ズタボロになった相手を、責められなくなる。

 

許す、はしなくても、それ以上怒れなくなる

そんなこともあるんじゃないかな?

 

 

そう思うと、

周りが先に怒りすぎても、モラハラ被害者を救うことにはならないんじゃないか?って思う時があるよ。

 

相手の自業自得なら、かわいそうって思う必要はないし、

かわいそうにごまかされない。かわいそうでも、悪いことは悪いことなんだけどさ。

 

 

それでも、

相手が社会的にも追い込まれていったときに、

とどめを刺すようなことができるかどうか・・・・

 

※自分が元々したかった主張(離婚したい、など)をすることが、とどめをさすことになってしまう、ということね。

 

 

それにさ、

どんどん相手が堕ちていっても、

もし、二人の間に子供がいたなら、それはそれで、苦しくなると思う。

 

私にとっては、縁の切れた人で、他人と思えても、

子供にとっては親だから。

 

 

子供の親として、それなりに、生きていて欲しいような気がする。

 

 

 

そう思うとさ、

やはり、モラハラ夫と離れるのは早い方がいい!って思うんですよね。

 

 

モラ夫と離婚できないときは、

周りに分かって欲しいし、誰かに助けて欲しいと思っていたり、

周りの人から、このモラ夫を叱ってもらいたい!って思っている人もいると思いますが、

 

 

実際、そうなってからじゃ遅いのじゃないかな?って思う。

 

 

お客様の中には、

モラ夫が浮気もしていて、証拠も持ってるけど、離婚に踏み切れないって人もいました。

 

 

その時は、きっと、

 

「周りにも気づいて欲しい!」

「周りの人からも、総スカン食らえばいい!」

「そんなことしてたら、いつかバレて仕事もなくなるよ」

 

って思っていると思うんですよね。

 

(証拠残すぐらいだし、どんどん、隠さなくなってくるし)

 

 

で、

本当に、いつまでも、そのまま、ではないと思う。

ある日突然、すべてを失うことあると思う。

 

誰かを犠牲にしながら生きてきた人は、いつか、はしごが外される時があると思う。

(おそらく、妻だけじゃなく、他にもパワハラとかやってて、人望を失っている可能性あるし)

 

 

モラ夫に我慢している人は、

いつか離れてやる!とチャンスをうかがっているつもりかもしれない。

 

だけど、

いざ、崩壊が始まってからじゃ遅いと思う。

 

崩壊したら、逆にほっとけなかったり、

それでも、覚悟を決めて、「もう助けない」って思っても、

自分の中で、後味悪いんじゃないかな?

 

 

共倒れになるのも嫌だし、助け船を出すのも嫌なのに、

あんなに、いつか地獄に落ちろ!ってくらい、恨んでいたのに、

怒れなくなるんじゃないかな?

 

まったく気にしない、ってスタンスも難しいのが、モラハラ被害者じゃないかな?

 

(仮に、そんな状態でも、私のところに来てくれたなら、ブロックを外して気にしないスタンス実現させますけどねw)

 

 

 

それに、

どんなに窮地に陥っても、心からの反省をしないのが大半のモラハラ加害者。

 

 

勝手に自分で、自滅したくせに、

モラハラ被害者を逆恨みする気がします。

 

(都合の悪いことは、他人のせいにするいつものやり方)

 

 

何もかも失って、自暴自棄になった相手は怖いです。

 

その方が、何をするかわかりません。

しかも、すべて、こちらのせいになってしまっているのだから。

 

 

 

そうなる前に、離れた方がいい。

 

相手がまだ、調子に乗れているうちに、離れた方がいい。

調子に乗ったら、おかしくなるんだよ!どんどん、自分がすごい人になれたような気がして、おかしくなるんだよ。モラ夫ってやつは。

 

 

だから、浮気もどんどんバレるようにするのですよ。

もう、無敵になったような、気が大きくなるのでしょう。

 

(でも、心の闇があるので、被害者へのモラハラもひどくなる)

 

 

相手が乗りに乗っているうちが実は離れ時なのかもしれませんね

 

 

 

とはいっても、実際、

相手が調子に乗っているうちに、離れるのは悔しいと思う。

 

 

私もそうでした。

離婚の数年前に、モラ夫は仕事が乗りました。プライドの高いモラ夫、起業して、さぞかし気分良かったと思います。

(この辺から、すごくおかしくなりましたし!)

 

離婚するときには、

私の協力もあって、モラ夫は起業して、お金も以前より入ってくるようになったのに!悔しい!

って思いました^^;

 

今、私が捨てられるのは、悔しいし、損した気分だしって思ったけど、今思えば、そのタイミングだったから、良かったんだろう、と思います。

 

 

でも、きっと、そんな状況、モラ夫がモラハラのまま生きる限り、長く続かないと思う。

(※どうなったか知らないけれど!)

 

 

もし、モラハラ夫が窮地に立たされ始めたら、

こんなにすっぱり離れてくれなかったと思う。

 

まだ、調子に乗れているからこそ、離れてくれたと思う。

 

(だからこそ、離れてからも、堕ちないで欲しい。私たちの安全のために。)

 

 

 

モラハラ夫に我慢して、

いつか、反撃のチャンスをうかがっている人や、

 

モラハラ夫に、いつか天誅下れ!って思いながら一緒にいる人は、

 

今、そう思えるうちに、離れた方がいい。

 

 

私はそう思いますよ。

 

 

モラハラ夫が何もかも失ってからじゃ遅すぎる。

 

相手のことがサイテーだと思うのなら、相手が何もかも失う前に離れる決断を!

 

あなたとあなたの子供のために、して欲しいと願っています。

 

 

 

 

ベル最近のおすすめ記事

突然ママ友に無視されたら?

 

正しさで人を追い詰め、相手を追い詰めるほど、「正しい」と錯覚する怖さ

 

モラハラ被害者が孤立する意外な原因

 

相手に悪気が無くても、障害があっても、かわいそうだとしても

 

親が他の子にも優しい家の子がいじめのターゲットになる

 

親切の使い方って大事!相手をダメにする親切もあるよ。

 

離婚しなくても、自分が自立することでモラ夫との関係性も変わる

 

 
 
 
 

 

自分を盛りすぎて、がっかりされるモラハラ夫

 

批判は自分の意見じゃない!ネットでの安易な批判は自分を堕とす

 

離婚したらお前は自立しなきゃいけないんだぞ、脅すモラ夫


やらない言い訳ばかりしてしまう

 

モラハラ的、浮気を後悔している、とは何に後悔しているのか?

 

モラハラ夫と浮気する女

 

一緒に怒ってあげたくなる人は、一緒に怒って欲しかった人

 

親を悪くいう子供が悪い、という正論滅びろ!

 

どんな嫌な日でも、楽しいこと1つはある!が今の私の当たり前

 

 

ベルもうモラハラから離れると決めたら読む記事集!

 

ランキングに参加しました!

お時間ある方、ぽちっとして頂けると、

私が夜な夜なひっそり喜びます( ´艸`)

 

 

 

 

 

 

 

☆ヒーリングサロンAmiceメニュー☆