こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

 

 

初対面の人と話すのが緊張する

 

なんとなく気まずい沈黙が流れる

 

話を振っても質問しても、途切れてしまう・・・

 

 

 

 

 

めっちゃあるあるですよね爆  笑

 

 

 

 

 

 

 

緊張した時に使える方法については、

 

以前のブログで書きました。

 

 

 

 

 

今回は

 

 

初対面の人と打ち解ける方法

 

 

について書きます。

 

 

 

 

 

 

 

 

何を話しているのかわからない

 

話が面白くない

 

どうでもいい話しかしないよね

 

 

 

と言われていた私でしたが、

いつも通り、beforeが散々な言われようw

 

 

 

 

 

 

 

小中学校での転校、

 

海外留学、

 

他業種でのバイト経験、

 

色々なコミュニティに1人で飛び込んでみること・・・

 

 

 

 

 

いつも通り研究・工夫を重ねて、

 

 

 

 

 

 

 

一人旅をした先でも、

 

 

みかんグミでおばあちゃんとお友達になったり、

おばあちゃんお手製のキーホルダー貰いました♡

 

何故かおじさんから干物をもらえたり、

美味しかったです♡

 

サイクリングの道中で知り合ってそのまま一緒に走ったり・・・

出会ってすぐに意気投合してしまいました♡

 

 

 

 

 

 

 

年代・コミュニティを問わずに

 

短時間で仲良くなれるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コミュニケーション能力は、

 

本当に、

 

工夫次第でいくらでも開花できるものです。

 

 

 

 

 

コミュニケーションについては、

 

自分がたくさん悩んで改善してきた分野なので、

 

今日はそのコツを1つシェアしますニコニコキラキラ

他のコツもまた別の記事に書きたいなー

 

 

 

 

 

 

 

まずは相手を見ることからです。

 

 

 

 

相手が初対面でもよく話す人か、

 

そうでないか(大抵の人はこっち)を見ます。

 

 

 

 

 

 

相手がよく話す人なら、

 

話を聞くことを中心にして、

 

質問を挟んでいけばそれでOKですニコニコ

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今回はこっちは詳しく書きません。

 

 

 

 

 

 

相手が、

 

初対面だとそこまで話さない人

大抵の人はこっちです

 

の時についてです。

 

 

 

 

 

 

 

まず初めに、

 

一番やりがちで盛り上がらないのが、

 

 

場が温まっていないのに

相手にパス(質問)をし続けること

 

 

ですアセアセ

 

 

 

 

 

 

 

 

自分も相手も緊張しているし、

 

相手も、

 

「質問されたけど、どう話を振ろうか・・・

 

自分だけが話しすぎてしまわないようにしないと・・・」

 

とめっちゃ気を使ってしまいます(笑)

 

 

 

 

 

 

 

なので、

 

今回ご紹介するコツはこの逆で、

 

 

場を温めてから、相手にパスすること

 

 

です。

 

 

 

 

 

 

場を温める

 

というのは事前準備でどうにかなります。

だからやろうと思えば誰でもできる

 

 

 

 

 

 

 

事前準備とは、

 

 

自分が笑いながら、

 

楽しそうに話せる話題をストックしておく

 

 

ことです。

 

 

 

 

 

 

 

すべらない話

 

普段から溜めておくイメージです!

 

 

 

 

 

 

私の場合、

 

・日常生活

・家事(野菜切るのが苦手ですw)

・旅行

・サイクリング

・本

・哲学

・お酒や好きな食べ物

・過去の失敗談(酔ってやらかしたりw)

・今まで勉強してきた分野

・昔飼っていたペット(カメや熱帯魚飼ってました)

 

など、

 

話せる分野を探して、ストックつくっています。

もちろん、今はたくさんありますが、はじめは全然なかったです

 

 

 

 

 

 

こうして、

 

相手が初めから話す人ではなければ、

 

ストックしておいた話をします。

 

 

 

 

 

 

自分が笑いながら、楽しめることを話している

 

 

 

・自分の緊張がほぐれてきたこと

 

・会話を楽しんでいること

 

・まずは自分が話すことで、

 

相手に「これだけたくさん話してもいいですよ」という態度

 

 

が伝わるので、

 

 

相手も緊張がほぐれるし、

 

「好きなことを好きに話していいんだ爆  笑

 

という無意識のメッセージが伝わります。

 

 

 

 

 

 

相手が笑ったりして、

 

表情がほぐれてきたところで、

 

 

 

相手に話題を振って質問をします。

 

 

 

 

 

 

 

こうして

 

 

場を温めてから、相手にパスを投げる

 

 

と、

 

 

 

 

短時間で格段に仲良くなれますよ ^ ^

 

 

 

 

 

 

事前準備は必要ですが、

 

一度ストックができ始めたらもう困ることはないので、

 

長い目で見るとかなりお得です。爆  笑

 

 

 

 

 

 

ぜひ、

 

試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

 

ありがとうございました照れ

 

 

 

 

 

一度きりしか会わないとしても、

 

ご縁のある人と、

 

楽しい時間を過ごせますように ^ ^

 

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

ハイビスカスほぼひとこと日記ハイビスカス

 

 

ケニアに行った際に、

 

アディスアベバ(エチオピア)の空港で乗り継ぎの待機時間が出来ました。

 

 

 

そこで空港内のレストラン

 

食事をとったときにでてきたのがコレ下矢印

 

 

 

 

 

 

おしぼり・・・?

 

 

 

 

いえ、

 

 

 

パンです(笑)

インジェラというらしいです

 

 

 

 

 

しかも、このパン、

 

すっぱくてめちゃくちゃ不味い爆  笑

 

 

 

 

 

 

紀元前からあるらしいのに、

 

 

この味がずっと改善されずにここまで生き残ってきたなんて、

 

衝撃的でした(笑)爆  笑

 

 

 

 

 

・・・というストックネタの1つですウインク

 

 

 

海外好きの方と会うとき、

 

おしぼりを見たらこの話をしてしまいます(笑)

 

 

 

皆さんのストックネタもぜひ聞いてみたいですパー

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから下矢印

 

友だち追加

 

 

高確率でブログでお答えしますラブラブ

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

大切な人との別れを「悲しい」で終わらせないために

 

やりたいことが続く!時間の使い方のコツ

 

闇落ち前にサインに気付けっ!①行動・環境編

 

闇落ち前にサインに気付けっ!②思考編

 

闇落ち防止!自分責めをやめる方法

 

重苦しい生きづらさが続くワケ

 

【誰でも1秒】自信があるように魅せる方法

 

悪口を言わない人になる2STEP

 

落ち込んだ時の対処法

 

【誰でも簡単】潜在意識にイメージを刷り込む方法

 

【実践的】自信を手に入れる方法

 

「めんどくさい」気持ちは大切にすべき?

 

今は行動するとき?休む時?

 

誰でも簡単!心の感度を爆上げする方法

 

悪循環を断ち切る3つのポイント

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

「本当の好き」を見つける方法

 

あっという間に伸びていく人の特徴

 

親子関係の悪化は連鎖していく

 

頑張って話しているのに伝わらない人の特徴

 

お買い物にときめかなくなったのはなぜ?

 

緊張で震えるあなたに贈る3つの方法

 

「反対される」とわかっていて相談してしまうのは?