こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

やりたいことがあるけど、

周りの人に反対されるんですショボーン

 

 

 

この悩みを聞いていて

意外に多いのが、

 

 

 

絶対反対してくる人に

わざわざ相談しに行く人

私もそうでしたー

 

 

 

 

今日はその心理について

書きたいと思います。

 

 

 

 

 

絶対反対してくる人に

わざわざ相談しに行く人って・・・

 

 

 

心のどこかで、

 

 

 

 

「止めてほしい」と思っていませんか?

 

 

 

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

これだけだとよくわからないと思うので、

私の実体験を交えて説明します。

 

 

 

 

実は、

今年留学に行く機会がありました。

 

 

 

 

いつも何か決めるときは

親には一切相談しませんが、

親に援助してもらうとかないので、相談する必要もない

 

 

 

今回は珍しく、

親に相談してしまいました

 

 

 

 

 

私「留学、

相手国は受け入れられるらしいから、

行ってみようと思う」

 

 

 

親はコロナ怖がる保守的な人なので、

 

案の定、

 

留学は反対されました。

 

 

 

 

 

 

それを聞いて私は、

 

「じゃあやめとこうかな」

 

と納得してしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

ここでふと疑問がわきました。

 

 

 

いつもなら、

どうしてもやりたいことがあれば、

親に相談せずにさっさとやるのに

 

 

 

反対されるとわかっていて、

どうして親に相談したんだろう

 

 

 

 

考えて、

 

「ああ、

私は止めてほしかったのか」

 

と気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

留学したかったのは本心ですが、

 

 

 

・予定を直前に変えられるのが大嫌い

→コロナで左右されるのが見えている

 

・今は留学よりも日本でやりたいことがある

 

 

 

ということで、

 

 

 

・今は留学しなくてもいいかな

 

・折角行くなら、

コロナが落ち着いて旅を楽しめる状況で行きたいな

 

 

 

という気持ちが大きかったことに気付きました。

 

 

 

 

 

 

 

 

絶対反対される

 

 

とわかっていながら相談するのは、

 

 

心のどこかで、

 

「止めてほしい」

 

と思っている部分が

あるんだと思います。

 

 

 

 

 

 

絶対反対してくる人に相談してくるのであれば、

 

「止めてほしい」と思っていませんか?

 

 

 

 

 

失敗するのが怖い

できなかったらどうしよう

行動に移すのが大変そう

 

 

 

 

 

ためらって、

心の中でブレーキをかけていませんか?

 

 

 

 

 

反対する人を選んで相談に行っているか

背中を押してくれる人を選んで相談するか

 

 

 

 

 

 

誰に相談するか

 

という行動

本心が出ていることは多いです。

 

 

 

 

 

もし今回の記事が当てはまるなら、

 

止めてほしいと思っていないか?

 

問いかけてみてくださいニコニコ

 

 

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

1週間お疲れ様でした。

素敵な週末をお過ごしください ^ ^

 

 

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

「本当の好き」を見つける方法

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加