こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

昨日、

衝撃を受けました・・・。

 

 

 

 

 

 

元旦那、子供、職場・・・

 

 

あらゆるところで

 

 

精神的に依存して、

尽くしまくるのに、相手に恨まれるパターン

 

 

を繰り返してきた母から

 

 

 

頼まれたけど、

やりたくないからやらんわ爆  笑

 

やってあげて当たり前になってるのって

おかしくない???

 

 

 

という言葉が出るなんて・・・!びっくりキラキラ

 

 

 

 

 

 

もうびっくり。

 

そこに気付いたのが素晴らしすぎる~ラブラブ

そら普通の人からしたら普通やけれども。

 

 

 

 

 

 

なぜこんなに感動しているかというと、

 

今まで母は

 

何を言っても変わらなかったから爆  笑

 

本当に、何年も、何度言っても変わらなかった。

 

 

 

 

 

昨日、

母のカウンセリング(3回目)をさせて頂きました。

 

 

 

 

 

何年も変わらなかった母が、

ここ1ヶ月ほどで激変しつつあります。

 

 

 

 

この件で

一番感動したのは、

 

 

 

何年同じパターンを繰り返してきていても、

 

変わる決意さえあれば、

いつでも人は変わることができるキラキラ

 

 

 

ということを

目の当たりにできたことです。

 

 

 

 

 

 

なので、

今日・明日の記事では、

 

どうして変化が起きたのか

 

3つのポイントについて書きます。

 

 

 

 

 

 

 

現状に対して、

 

変わりたい!

 

と思っている方の参考になれば嬉しいです ^ ^

 

 

 

 

 

 

 

変化が起きたポイントはこの3つです。

 

 

①自分が繰り返している問題のパターンに気付いたこと

 

②そのパターンから脱したいと心の底から思ったこと

 

③感情の蓋をあけて、自分の気持ちを大切にし始めたこと

 

 

 

 

 

 

3つのポイントを

1つの記事にすると長すぎた・・・タラー

 

 

 

ので、

 

今日は①を説明します。

 

 

 

明日の記事で②③も説明していますニコニコ

 

 

 

 

 

①繰り返している問題パターンに気付いたこと

 

 

 

母の場合は、

 

 

自分よりも他人を優先する

      下矢印

他人を中心にしてひたすら尽くす

      下矢印

母は「尽くして当たり前」で嬉しい

      下矢印

他人は「尽くされて当たり前」になる

      下矢印

母が求めていないことまで尽くしだす

      下矢印

活躍の場を奪われて恨まれる

※尽くしすぎることが、「信頼されてない」「お前にはできない」っていうメッセージになってしまっている

 

 

というパターン

 

元旦那、姉、昔の私、今までの職場関係の人・・・

 

に対して繰り返してきました。

 

 

 

 

 

そして、

今回はこのパターンが今のコミュニティ全部同時に起こって、

どうしようもなくなったところで相談されました。

 

 

 

 

 

 

 

人には、

それぞれ抱えている人生の課題があります。

 

 

 

 

イメージ的には、

スーパーマリオのゲームみたいな感じです。

例えが雑w

 

 

 

 

 

そのステージ(=課題)をクリアすると、

 

 

・問題自体が起こらなくなるキラキラ

・問題が気にならない自分になる爆  笑

 

 

のどちらかになって、

次のステージ(=課題)に行けます。

 

 

 

 

 

これを繰り返すことで、

生きづらさを手放して、夢を実現することができます

 

 

 

 

 

ですが、

解決しないままだと、

 

同じパターンの問題が何度も起こります。

マリオでも、そのステージをクリアしないと次のステージにはいけないよね

 

 

 

 

 

そして、

それでもその課題に向き合わないと、

もっと悪化しますえーん

気付くまで、向き合うまで悪化する・・・

 

 

 

 

 

私の母の場合、

この依存パターンは今までずっと繰り返していましたが、

 

 

それでも気付きませんでした。

聞く耳を持たなかった

 

 

 

 

 

そして、悪化して、

 

元旦那、姉、職場の人という3方向から

同時に同じパターンが起こって

 

 

無理矢理

自分の課題(=パターン)

と向き合わざるを得ない

 

 

という状況になりました。

不思議ですね

 

 

 

 

 

なので、

 

できれば問題が悪化する前に

 

悩みのパターンに気付く

 

ことが第一のステップになります。

 

 

 

 

 

長くなってしまったので、

②③は明日の記事で解説しています。

 

 

 

 

 

それでは、

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

今日もみなさんにとって、

素敵な1日になりますように ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

 

 

星過去の記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

緊張してしまう人へ贈る3つの方法

↑1記事で完結してます

 

他人の心は、自分の心を通じてでしかみられない

↑2回目のカウンセリングのときのブログです

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

問題パターンがわからない方もどうぞ

 

高確率でブログでお返事します。

 

友だち追加