こんにちは。

結月ちはるです ^ ^

 

ラブラブはじめましての方は、

結月ちはるのプロフィールをご覧ください

 

*****************************

 

 

 

昨日の記事:悪循環を断ち切る3つのポイントの続きです。

 

 

 

まだ読んでいない方は

上の記事を読んでからのほうが、

 

わかりやすいと思います。

 

 

 

 

 

 

悪循環を断ち切って変化を創るには、

 

 

 

①自分が繰り返している問題のパターンに気付いたこと

 

②そのパターンから脱したいと心の底から思ったこと

 

③感情の蓋をあけて、自分の気持ちを大切にし始めたこと

 

 

の3つがポイントというお話でした。

 

 

 

昨日は①を説明したので、

今日は続きの②③について書きます。

 

 

 

 

 

 

 

②そのパターンから脱したいと心の底から思ったこと

 

 

 

心理・スピリチュアル業界では悪者扱いされがちな

ネガティブな気持ちですが、

 

 

ネガティブな気持ち自体は

悪いものではありません

 

 

 

 

 

とことん落ち込んで、

 

 

もう同じことを繰り返すのは嫌だプンプン

 

 

と思えた時、

 

 

このネガティブな気持ちが

すさまじい勢いで変わっていく力になります。

 

 

 

 

 

 

強烈なネガティブな気持ちが、

 

絶対に変わろうプンプン

 

と決意させるのですね。

 

 

 

 

 

古代は危険を予測して生き延びる必要があった名残で、

人間は性質的に、

 

ポジティブな気持ちよりも、

ネガティブな気持ちのほうが強いです。

 

 

 

 

 

なので、

ネガティブな気持ち

 

方向性を間違わなければ、

目標へのすさまじいエネルギーにもなり得るのです。

 

 

 

 

 

 

③感情の蓋をあけて、自分の気持ちを大切にし始めたこと

 

 

 

 

 

以前の記事でご紹介した通り、

一緒に今まで押さえつけてきた感情を感じる練習をしました。

 

 

 

 

そこから宿題として、

 

自分の気持ちを感じる練習

 

をしてもらいました。

 

 

 

 

 

きちんと練習してくれたようで、

 

2週間前は

 

「姉が・・・」

「元旦那が・・・」

「職場の人が・・・」

 

とビックリするくらい他人が中心でしたが、

 

 

「やりたくないからやらんわ」

 

 

自分の気持ちを優先できるようになってきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

まとめると、

根本原因は

 

自分の気持ちを感じることをしてこなかった

 

ということです。

 

 

 

 

 

 

自分を中心に置かなかったから、

 

相手を自分の中心においてしまい、

依存してしまう

 

ことを繰り返していました。

 

 

 

 

 

自分の気持ちを感じられるようになると

 

 

 

自分の中心が自分になるので、

 

相手を中心に置かなくなります。

 

 

 

 

 

 

こうやって依存がなくなっていきました。

 

 

 

 

 

 

 

変化を創った3つのポイントは、

 

①自分が繰り返している問題のパターンに気付いたこと

 

②そのパターンから脱したいと心の底から思ったこと

 

③感情の蓋をあけて、自分の気持ちを大切にし始めたこと

 

でした。

 

 

 

 

何年も変わらなかった母が

あっという間に変わっていく姿を見て、

 

 

変わる決意があれば、いつでも人は変われること

 

自分の気持ちを大切にすることが変化の鍵であること

 

 

が腑に落ちました。

 

 

 

 

 

 

 

 

また、私自身が

 

長年感情に蓋をして苦しんできたので、

 

 

感情を鍵にして変化を創る

 

 

こんなお仕事ができるのであれば幸せだろうな

 

と実感しました。

 

 

 

 

 

対応できる幅を広げていくためにも、

 

今後もこの技量をもっと上げたいと思いますキラキラ

 

 

 

 

また、

勉強していることが少しずつ

身になってきているので嬉しかったです爆  笑

 

 

 

 

 

 

気持ちを大切にして行動するために、

 

まずは何をしたらいいかわからないえーん

 

という方は、この記事も参考にしてみてください

特にネガティブ思考さんにおすすめです。

 

 

 

 

 

母に1回目のカウンセリングのときに

プレゼントして実行してもらったのが、

この記事の言葉です。

効果ありでした!

 

 

 

 

それでは本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

月曜日ですね。

 

今週も皆さんにとって

素敵な1週間になりますように ^ ^

 

 

 

 

結月ちはる

 

 

星関連記事星

 

結月ちはるのプロフィール

 

優しくなりたいならまず○○から

 

 

大丈夫、どうせ失敗するから

 

他人の心は自分の心を通じてでしか、見られない

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加