こんにちは。

結月ちはるです。

 

 

 

今日は(結月みたいな)ネガティブ思考さん向けのお話です。

 

 

・ 上手くいかないことが多い

・ 自分の気持ちを上手く伝えられない

・ なんか知らんけど嫌われた気がする

 

 

「なんでこんなに

うまくいかないんだろう」

 

 

って考えだしたら、

頭の中がいっぱいもやもやになって、

 

 

焦って

さらに余計な行動をして

事態が悪化する・・・ガーン

 

 

 

 

そして、

 

「私は何を

やっているんだろう・・・。」

 

って、

1人で涙がこぼれてくること、ありますよね。

 

 

 

 

 

・・・あれ?結月だけ??(笑)

 

 

 

 

 

 

この悪循環に入ったときに必要なことは

 

ポジティブに物事をとらえること!!!

 

ではなく、

 

 

自分を責めないこと

 

焦って行動する悪循環を断ち切ること

 

 

だと思います。

 

 

 

 

 

なので今日は、

悪循環から抜け出すための

 

「魔法の言葉」について書きます。

※心屋ではおまじないの言葉のことを、「魔法の言葉」と言います

 

 

 

 

 

 

私は今、

心屋マスターコースで勉強しています。

 

 

 

 

心屋でよく出てくるのが

 

「魔法の言葉」

 

というもの。

 

 

 

どうせ愛されている。

どうせ上手くいく。

 

 

 

みたいに、

 

どうせ + ○○(ポジティブな内容)

 

が多い印象です。

 

 

そして、

これをブツブツ言ってみて!

って教えられます。

 

 

 

 

 

 

ただ、これって結構

やりにくい人がいると思うんです。

というか、私がそう。

 

 

 

 

私は基本、

 

ネガティブシンキングの塊爆  笑

 

なので、

いくらつぶやいていても、

 

どうせ上手くいくキラキラキラキラ

 

とは思えませんでした。

 

 

 

また、

上手くいったときはいいけれど、

 

 

上手くいかなかったときに、

 

どうせ上手くいくキラキラキラキラ

 

なんて呟いている自分に腹が立ちました。(笑)

 

 

 

 

 

心理とともに、

言語についても学ぶ中で、

 

人によって受け取りやすい言葉と

受け取りにくい言葉があること

 

を知りました。

 

 

 

 

 

だから、

ネガティブに考えちゃう人は、

ネガティブな言葉で考えればいいんじゃないか

と思います。

 

 

 

 

 

大丈夫。

どうせ失敗するから。

 

何をやっても結果が変わらないなら、

それなら私はどうしたい??

 

 

 

 

落ち込んだ時、

上手くいかなかったとき、

どうしていいかわからないとき、

 

 

私は自分にこう問いかけています。

 

 

 

 

 

どうせ失敗する

(=成功を期待していない)

 

ので、

 

予想を下回ることがない

 

です。

 

 

 

 

だから、

上手くいかなくても、

 

自分を責めずに済む

 

 

 

 

だって、上手くいくと思ってないから。(笑)
 

 

 

 

 

以前のブログでも書きましたが、

 

 

 

 

物事の良い面を見ていく練習をしていくこと、

それ自体は良いことだと思います。

それができればできるほど、生きやすくなるので。

 

 

 

 

ただ、

それにばかり夢中になってしまうと、

 

良い面を見られない自分を否定してしまう

 

と思うんです。

 

 

 

 

 

 

余裕ができたら、

良い解釈になるよう練習することも

いいと思います。

 

 

 

 

でもまずは、

 

ネガティブに捉えて

落ち込んでいる自分を責めないこと

 

責めないうえで、

更なるネガティブの悪循環を防ぐこと

 

が大切だと思います。

 

 

 

 

 

 

本日も、

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

1週間お疲れ様でしたチューリップ

それではみなさん、素敵な週末を ^ ^

 

 

結月ちはる

 

 

星過去の記事星

 

自分の心に正直に?わからんわ!!

 

 

やり方と在り方、どっちが大事?

 

優しくなりたいあなたへ

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問はこちらから

 

友だち追加

 

高確率でお答えしますピンクハート