こんにちは。

結月ちはるですニコニコ

 

 

 

頭は役に立たない

 

頭ならAIでも機械でもいいやん

代わりはなんぼでもいる

ハッキリ言って価値なんてない

 

 

昨日、

心の師匠に愛のお叱りを受けました。

 

 

 

正直、これを言われて、

私はめちゃくちゃイライラしました。

 

 

 

私は、頭 = やり方

がすごく強いタイプの人間です。

 

 

 

今までやり方を突き詰めてきたから、

自分の人生を否定されたように感じたのです。

 

 

 

 

 

私は小学校高学年の時に父親がうつになり、

家で散々毎晩言い合いしてた挙句に

裁判して離婚、ということがありました。

書いたら長くなりすぎたので、別の機会に詳しく書きます

 

 

そこからは、

親戚の家で居候させてもらいました。

 

 

離婚して父がいないのは当然でしたが、

母も働きに出ていたので

そばにはいませんでした。

 

 

誰かに一緒に居てほしいときに

寂しいと言えませんでした。

 

 

居候やシングルマザーでの肩身の狭さで

だんだんと

 

私には価値がない

 

と思うようになっていきました。

 

 

 

 

そんな中で、

高校時代に私が出会った最初の師匠が、

やり方を突き詰めた人でした。

 

 

 

公立高校で運動部のキャプテンを3年生までしながら、

京大の医学部に現役で受かった人で、

そこから医師ではなく塾講師を選んだ人でした。

 

 

 

 

つまり、

生まれつき頭が恐ろしく良くて

やりたいことを実現している人。

 

 

その先生に、

この結果が欲しいなら、

俺のこの思考を真似すればいいよニヤリ

と言われました。

 

 

 

 

そこから、

師匠からやれと言われたことは、

求められた以上に毎回こなし、

 

 

思考回路も段々合わせていくことで、

自分も結果を出せるようになりました。

 

 

 

出来ないことがあっても、

やり方のコツさえつかめば

どんどん出来るようになっていくキラキラ

 

 

 

やり方を突き詰めた人の思考を貰って、

できることはたくさん増やしていくことが楽しくて、

ここまで来ました。

 

 

 

出来るようになるサイクルを積み重ねる中で、

 

できるようになるやり方を

身につけていること

 

がいつの間にか、

 

私にとっての強みであり、

価値になっていました。

 

 

 

 

 

私が大学に入って、

難病やたくさんの精神疾患を発症しました。

神経性の難病に加えて、解離、うつ、摂食障害・・・

 

 

薬を全部やめようとか、

カラーシールを貼って気を流して治そうとか、

高額の塩やふりかけを買ってきて治そうとか、

 

 

変な方向へ傾倒する母

毎日のように泣き叫ぶ姉を取り持つ間に、

 

 

いつの間にか、

私と母と姉の3人の共依存になっていました。

 

 

 

全く未来が見えなかった私は、

共依存から離れて1人暮らしをスタートさせ、

苦しさから逃れるように心理の勉強を始めました。

 

 

↑どん底のとき

 

 

 

そして段々

心の扱い方を身につけて、

今に至ります。

 

 

 

 

 

 

そこで、昨日の言葉を言われました。

 

頭(=やり方)には価値がない

 

 

 

 

私にとって、

 

やり方を突き詰めること

 = 私の人生

 

だと思っていました。

 

 

 

特に心の扱い方を身につけなければ、

私はここまで自分の精神を保てませんでした。

 

 

ずっと、やり方に頼って、

ここまで生きてきました。

 

 

 

 

なので、

 

やり方には価値がない

 

とハッキリ言われて、

 

私の今までの人生には価値がない

私には価値がない

 

と否定された気がしてイライラしたのでした。

 

※もちろん私がそう勘違いしただけで、

師匠は私の人生を否定していないです。

 

 

 

 

 

結局今の師匠が原因なわけでもなく、

私が今まで積み重ねてきたやり方を否定されたことで

元々持っていた自分の無価値感に触れられて、

 

しかも図星だったのでイライラしていました。

自分でもやり方に偏りすぎる癖はうすうす気づいていた

 

 

 

 

今までやり方ばかりできたことは、

私が今まで生きていくのに必要なことでした。

 

 

 

 

ただ、

本来は在り方の土台の上にこそ、

やり方が活きるものだと思います。

 

 

 

 

心を扱う仕事をしたいのであれば、

まずはきっちり

私自身の在り方の土台をつくること。

 

 

 

今後はやり方ばかりに傾倒しすぎず、

在り方をつくっていけるように

意識してみようかと思います。

 

 

 

本日も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

星過去の記事星

 

 

 

 

 

 

 

 

星結月ちはる 公式ラインアカウント星

 

ご相談・ご質問・イベントのお申し込みはこちらから

 

友だち追加

ご質問・ご相談、高確率でお答えしますピンクハート